福祉交流会(小東小

今日は午前中古知野東小学校の福祉交流会に純也くんと行ってきました。

 

私の今回のクラスは4年4組で、今日は初めてだったのでお互い自己紹介をしました。

 

このクラスは元気と笑顔を大事にしているそうで、クラスの教訓は

 

“ハッピースマイル”で、「ぱぴるん」という太陽をモチーフにした

 

オリジナルのキャラクターまでみんなで考えて

 

とっても明るく元気なクラスです!

 

まずは子どもたちが1人ずつ簡単に名前と好きな食べ物や

 

好きなことや特技を話してくれました。

 

名前はさすがに覚えきれませんが、

 

同じ名字の子が結構いるな〜と思いました。

 

“ラーメンが好き、焼きそばが好き”、“野球が好き、サッカーが好き

 

ピアノが好き”

 

そして“将来の夢は、野球が好きだからプロ野球選手”とか

 

“サッカー選手とお医者さん”とか色んなこと話してくれました。

 

そして先生がもっと子どもたちの緊張ほぐすために、

 

“スポーツ好きな人ー?”“運動好きな人ー?”“からあげ好きな人ー?”

 

“給食のゴーヤ好きな人ー?“牛乳好きな人ー?”“いちご好きな人ー?”と

 

色々投げかけて、そのたびにみんなすっごい元気に“はーい!!”と手をあげて

 

すごい盛り上がりました✨

 

先生が“他に話たいことある人ー?”という投げかけにもみんないっぱい話してくれたのですが、

 

中でも“ぼくはモノマネが得意です!”と言った男の子に、先生が

 

“見せて見せて!”とムチャブリ(笑)マリオ?のモノマネをやってくれました(笑)

 

歌が好きな女の子は、自分の好きな歌をみんなの前で一生懸命歌ってくれました🎵

 

私の自己紹介ではとても真剣に聞いてくれて、

 

自己紹介の中でもっと詳しく知りたいことは積極的に質問してくれて

 

今日がはじめてだったけど、すごく楽しかったです✨😊

 

次の交流会ではみんなでボッチャをするので、子どもたちがそのときまでに

 

色んなルールなどを考えてくれるそうです😍