ボッチャ(古東小)

今日の古知野東小学校では、今日のために事前にボッチャについて

 

公式のルールで勉強してくれていたようですが、

 

同じく白いジャックボールに近づけたほうが勝ちのルールでやりました。

 

10球ずつで私は全チームの最後に投球しました。

 

みんな最初はジャックボールに向かってボールを転がしても

 

全然違う方向に行ってしまい、私が“ボールが丸にみえるけど、

 

ボールには砂が入ってるからボールを転がすときにボールを手で揉むと

 

自分の思った通りの方向に転がるよ!と教えると、

 

ちゃんと実践して、それからはジャックボールにピタッと近づけたり、

 

ジャックボールに勢いよく当てて自分のチームのボールに近づけたりして

 

めちゃくちゃ上達していました。

 

私がボールを転がすときは道具のランプスを持ってくれる人が3人、

 

私の言葉聞き取ってボールをランプスに置いてくれる人が1人いました。私の言葉をちゃんと聞いて

 

とても的確にランプスを動かしてくれたのですがもう言い訳になってしまいますが、

 

最後の最後で読みが甘く、ジャックボールのスレスレの通り過ぎて行ったり、

 

方向的には完ぺきなのに、ボールが止まる寸前で大きく曲がったり

 

本当に悔しいショットが連続でした!😅

 

すべての投球でとても不甲斐なく終わってしまいました。。。

 

でも勝ち負けではなく、全体通してみんながすごく楽しそうにやっていて、

 

私がやるときはみんな一斉に私に注目して”すげー!と

 

すごく盛り上がってくれました(笑)私も楽しかったです。