ボッチャ(宮田小)

昨日は宮田小学校のボッチャの交流会、

 

今日は古知野東小学校で2回目の交流会があり、ボッチゃをしてきました。

 

ルールとしてはどちらも白いジャックボールにボールを

 

一番近づけたチームが勝ちという簡単なルールで、宮田小学校では体育館を一面使って

 

2つのコートでグループも1チーム8人ずつで

 

4グループに分かれて45分授業を2クラスやりました。

 

最初に社協の鈴木さんとルール説明とデモンストレーションをして

 

試合のときは私は全チームの最後に入り、

 

全チームの味方ということで一緒にプレイしました。

 

1回戦目は、みんなボールが勢いよく力強くボールを転がして

 

スーっといってしまったり、全然方向違いの所へいってしまったりしてたんですが、

 

2回戦目は、相手の目の前に転がしたり、

 

ジャックボールにあと数センチ!のミラクルショットもありました。

 

また、私がボールを転がすときは道具のランプスを持ってくれる人が3人、

 

私の言葉聞き取ってボールをランプスに置いてくれる人が1人いました。

 

初めてではありましたが、私の言葉をちゃんと聞いて

 

とても的確にランプスを動かしてくれたのですが

 

狙い通り転がしたつもりが、距離が届かなかったり

 

ボールが止まる直前でカーブしてしまい

 

全然ナイスショット見せられないまま終わってしまいました😂

 

それでもみんなは“すごーい!はるちゃんうま!”と褒めてくれて

 

嬉しいけど恥ずかしい気持ちになりました(笑)