交流会(古北小)

今日は午前中、職員の湯川さんと古知野北小学校の福祉交流会に行ってきました。

 

古知野北小学校でお世話になるのは初めてで、3年生の学生の子どもたちと

 

福祉交流会をさせてもらうのも初めてだったので

 

正直子どもたちが私を見てどういう反応をするのか、どういう感じで話をしたら分かってもらえるかなど

 

色んな不安がありましたが、最初から私に興味津々で

 

とにかく明るく元気なクラスで

 

私の仕事内容、身体のこと、日常生活の過ごし方

 

どんなことが好きかなどを話したんですが私の言葉をちゃんと聞きとって理解してくれました。

 

意外にもくるみの里のことを知ってくれてる子たちがたくさんいて、

 

“くるみの里のクッキー食べたことあるー”って声もちらちら聞こえて嬉しかったです!

 

続いて、みんなに1人ずつ名前と一言アピールしたいことなどを言ってもらいました。

 

とても恥ずかしそうにしながらも自分の好きなことや好きな食べ物などを話してくれました。

 

クラスの先生も明るい先生でみんなのノリもペースも合わせて

 

先生も自己紹介、みんなをまとめつつ一緒になって楽しむような良い先生です。

 

そして次にみんなが私に質問や、普段のご飯食べるときどんな感じで食べているのかを

 

実際に使っている食器を見せながら説明したり、

 

実際に電動でみんなの周りを歩いてみたりして

 

みんな釘付けになって聞いて、見てくれました。

 

“生活の中で一番大変なことは何ですか?“、“お風呂はどうやって入るんですか?”

 

“どんなことか好きですか?”、“好きな食べ物は何ですか?”

 

“好きなどうぶつは何ですか?”、“好きな色は何ですか?”

 

“嵐の中で誰が好きですか?”などなど最後までたくさん質問してくれました。

 

くるみのブログを見せながら説明して終わりました。

 

あまりに盛り上がって授業の時間も少しオーバーしてしまいました(笑)

 

次はもう今週の金曜日にまた会えるのでめちゃくちゃ楽しみです✨☺️