宮田小学校のボッチャ

金曜日は宮田小学校の2回目のボッチャの交流会をしてきました。

 

ルールとしてはどちらも白いジャックボールにボールを

 

一番近づけたチームが勝ちという簡単なルールで、宮田小学校では体育館を一面使って

 

2つのコートでグループも1チーム8人ずつで

 

4グループに分かれて45分授業でやりました。

 

最初にお久しぶりの社協の伊藤さんとルール説明とデモンストレーションをして

 

試合のときは私は全チームの最後に入り、

 

全チームの味方ということで一緒にプレイしました。

 

1回戦目は、みんなボールが勢いよく力強くボールを転がして

 

スーっといってしまったり、全然方向違いの所へいってしまったりしてたんですが、

 

2回戦目は私はみんなの試合の様子を見ていて

 

相手の目の前に転がしたり、ジャックボールに吸い寄せられるミラクルショットがあったり

 

最後の投球で相手のボールに勢いよく当てて自分のボールをジャックボールに近づける

 

予想外の展開で大逆転勝利の超白熱した試合でした!

 

ボッチャは本当に最後の最後まで展開が分からない!だから奥が深くておもしろいスポーツです!←想い強め

 

また、私がボールを転がすときはチーム全員で私をサポートして道具のランプスを持ってくれて

 

私の言葉聞き取ってボールをランプスに置いてくれる人が1人いました。

 

初めてではありましたが、私の言葉をちゃんと聞いて

 

とても的確にランプスを動かしてくれたのですごく安定感があり  

 

狙い通りの所に行って、ジャックボールにあと数センチ!

 

相手のボールと相手のボールの狭い間をすり抜けて

 

ジャックボールに近づける狙い通りのナイスショット見せられて

 

安心しました(笑)

 

みんなも”すごーい!はるちゃんうま!”と褒めてくれて嬉しかったです✨☺️