私の休日&避難訓練

今日は11月29日。いい肉の日です🍖

 

まずは金曜日・土曜日はお休みありがとうございました。

 

金曜日はゆっくり家にいたんですけど、その日26日は嵐のリーダー大野さんの誕生日で

 

SNS上で5人がリアルタイムでやり取りしているのが読めたり、

 

ファンクラブ向けの動画の中で4人が直接大野さんに電話をかけて5人で会話してるのを見て

 

“大野さん~生きてる~!”と嬉しくて涙崩壊しました💙😭

 

また土曜日は、コロナ禍でずっと会えていなかった友達メンバーで

 

コロナがだいぶ落ち着いてきたのでやっと集合できたり

 

充実した休みを過ごしました😊

 

 

さて私の話はこれぐらいにして、金曜日は朝一番で避難訓練をやったそうです。

 

今回は松島さんが最初に「只今、火災が発生しました。職員は現場に

 

駆けつけて原因を確かめてください。」というアナウンスをしました。

 

仲間と職員さんはしばらくの間その場で待機、

 

次の「ただ今、1階の食堂にて火災が発生しました。

 

消火班は消火器を持って現場に駆けつけてください。

 

利用者の方は職員さんの指示に従って

 

落ち着いて避難してください」というアナウンスがされて

 

誘導担当の職員さんの指示に従って外のパン屋さんの駐車場辺りまで

 

みんな落ち着いて避難できました。

 

またまた健太くんが仕事のスイッチが入っちゃったようで動かず

 

みんなで“1人焼死です(笑)”なんて笑って終わったみたいですが

 

本当なら暴れようが叫ぼうが強制的に

 

外へ連れてこないといけないと私は思います。

 

 

 

乾燥が多くなってくるこの時期、火の使い過ぎに注意しましょう。

 

そして使い終わったらしっかり火を止めて確認しましょう!!