ボッチャ交流会(門弟山小)

昨日も午前中職員の高島さんと門弟山小学校のボッチャの交流会をしてきました。

昨日授業を受けてもらった子たちもとても元気よくて、

こっちの問いかけにもちゃんと反応してくれました。

今回のボッチャのルールとしては白いジャックボールにボールを

一番近づけたチームが勝ちという簡単なルールで、門弟山小学校では体育館を一面使って

2つのコートでグループも1チーム8人ずつで

4グループに分かれて45分授業をやりました。

最初に社協の鈴木さんとルール説明とデモンストレーションをして

試合のときは私は全チームの最後に入り、

全チームの味方ということで一緒にプレイしました。

1回戦目は、みんなボールが勢いよく力強くボールを転がして

スーっといってしまったり、全然方向違いの所へいってしまったりしてたんですが、

2回戦目は相手の目の前に転がしたり、ジャックボールに吸い寄せられるミラクルショットがあったり

最後の投球で相手のボールに勢いよく当てて自分のボールをジャックボールに近づける

ナイスショットが結構飛び出しました。

また、私がボールを転がすときはチームの4人でランプスをサポートして持ってくれて

私の指示を全員で一生懸命聞き取ってくれました。

初めてではありましたが、私の言葉をちゃんと聞いて

とても的確にランプスを動かしてくれたのですごく安定感があり  

狙い通りの所に行って、ジャックボールにあと数センチ!

相手のボールと相手のボールの狭い間をすり抜けて

ジャックボールすれすれのショットを見せられました(笑)

みんなも”すごーい!はるちゃんうま!”と褒めてくれて嬉しかったです✨😊

 

私の昨日のボッチャはいいショットが6,7割でした。