福祉交流会(古東小)2

今日は朝一番で門弟山小学校のボッチャの交流会に行ってきました。

その様子も書きますが、今日は古知野東小学校の福祉交流会の続きを書きます。

 

私のクラスが考えてくれたレクリエーションは“かぶっちゃやーよ”というゲームです。

ルールは、1人ずつ“○○と言えば何?”とか色んなお題が書いてある紙を持って

出題者の人がお題を言って、お題から連想する、人・物・ことを30秒以内に考えて書いて

出題者の人がランダムに“○○さん”と当てられた人とお題の連想がかぶらなかった人はミッション成功、

当てられた人とお題の連想がかぶってしまった人はミッション失敗です。

お題の中には“かぶってね”というパターンもあり、

そのときは当てられた人とかぶりそうなものを連想してかぶった人はミッション成功です。

“クリスマスと言えば何?”というお題で男の子が“ほし”と答えて

周りはかぶらなかったのか“よっしゃー!”という声がいっぱい。

私と垣添さんにはサポートしてくれる子がついてくれて

“何がいい?”と一つ一つ聞いてくれました。

ちなみに私のクリスマスで連想したのは“くつした”でした。

他にも“遊園地の乗り物と言えば何?”というお題で当てられた子が“ジェットコースター”と答え

かぶっちゃった子がいっぱいいたり、“年末の楽しみと言えば何?”というお題で

“かぶってね”パターンで垣添さんが当てられて、垣添さんの答えは“紅白歌合戦”と答えて

かぶっている子がいっぱいいるかと思ったら予想外にかぶっている子が全然いませんでした。

また、“嵐のメンバーと言えば誰?”というお題で“かぶってね”パターンで私が当てられて

“二宮くん”と答えましたが、あんまりかぶってる子がいませんでした。

全部で16個ぐらいのお題がありましたが時間がなくなってしまい10個ぐらいで終わってしまい

みんなから“えーー”とブーイングがすごかったです(笑)

そして最後はそれぞれのクラスのみんなから手作りのボンボンと

感謝のメッセージをもらいました。

 

3回の福祉交流会でしたが毎回本当に楽しくて、もう終わってしまうのは少し寂しいですが

これからも元気に学校生活を楽しんでほしいと思います🏫😊