古北小福祉交流会

さあ、今週も一週間が始まりました!

今週も張り切ってまいりましょー!!

 

今日は先週の金曜日の古知野北小学校の福祉交流会について書きます。

金曜日は10時40分からの授業だったので10時10分ぐらいに出発して

25分ぐらいに学校に着いたら、外でクラスのみんなが総出でお出迎え!

“もう島田さんが来るのがみんな待ちきれなくてみんなでお出迎えしにきましたー!”と

先生に車いすを押してもらって教室に行くと、もうすでに色んなスタンバイが!

この前の福祉交流会は最後だったのですが、みんなで楽しく

色んなゲームをしようということで

まず1つ目は“キッキングスナイパー”、これはもうVS嵐のゲームを参考に

ルールやまと、ボールなどは全部みんなが考えてくれて

私が“1人キッキングスナイパー”をしました。

本当のキッキングスナイパーのルールは、レーンで流れてくるピンを

大きいボールを足で蹴って倒していくのですが、

私はボッチャのときのランプスを使って、1班〜6班まで4,5人ぐらいで分かれて

それぞれ手作りで考えたペットボトルや牛乳パックのまとに向って

ボールを転がして倒していくルールで、

転がすボールも私が持ちやすく軽いボールにしてくれて、

1つのまとに対してボールを転がせるのは5回までで

まとの色によっても点数が違い、緑のまとを倒すと50点、赤のまとを倒すと100点

まとを全部倒すとボーナス点も入って500点でした。

みんなが考えてくれたまとをこの日はじめて見て、みんなは自分たちが一生懸命作ったまとを

私にどうにか全部倒してほしくて、一度一通り練習をしました。

ボールを転がすとき、1班のまとを狙うときは2班の子たちがランプスの補助をして、

2班のまとを狙うときは3班の子たちが

ランプスの補助をしてというふうに順番に補助もしてくれました。

最初の1班のまとを狙ったとき2球目で全部倒れたので

これなら余裕でポンポンポンといける!と軽い気持ちでいたら

3班のまとからペットボトルの中に水が入れてあり簡単に倒れにくくしてあったり、

4班からペットボトルと牛乳パックが組み合わされて

どんどんどんどんレベルがアップ!

3班のまとからなかなか全部倒れないので、

3班以降から最後の5球目だけ重みのあるボッチャのボールで転がしていいルールに(笑)

一通り練習が終わって、なんとか私にオールパーフェクトをしてほしくてそれぞれ細かい調整をして、いざ本番!

ゲーム中は嵐のBGMも流れて私も気持ちがさらに上がります!

本番ではめっちゃ真剣になって、みんなも私の方向指示をちゃんと聞きとってくれて

3班のまとまでは2球目で全部倒し、4班・5班のまとも

最後の最強ボールのボッチャのボールが登場することなく全部倒れ

最後の6班のまと!オールパーフェクトがかかって

みんなも全部倒してほしい期待度MAX!

みんなに全力で応援される中やりましたが…

やっぱりラスボスは手ごわかった…

狙った方向に転がしても転がしても1本ずつしか倒れず

ついに最強ボッチャボールの登場!

細かく方向指示して狙ったのですが、ボッチャボールをもってしてもまさかの2本倒れず…!!

いやーこれは本当に悔しかったです!!!!

私もめっちゃ本気になってやりました!!😂

そして点数発表のときに各班が発表するたびに

進行役の2人の子が口で一生懸命ドラムロールをやっていて

それがかわいくてめちゃくちゃおもしろかったです(笑)

 

 

非常に長くなりましたが、また明日も書きます。