古北小福祉交流会2

昨日はブログを更新したんですけど、ついついいっぱい書きたい思いが溢れてしまって

書き終えたのが18時ちょっと前になってしまいました。申し訳ございません。

まだ読んでいない方はよろしくお願いいたします。

そして今日も交流会の続きを書きます。

 

キッキングスナイパーで盛り上がったあとは、“私はなんて言ってるでしょう?クイズ”をしました。

私が事前にみんなが聞き取りにくそうなフレーズを8個考えてきて

それをみんなにクイズで聞き取ってもらいました。

“クリスマス”や、“くつした”、“ツリー”、“スノードーム”

“クッキー”、“ねりけし”、“ペンネアラビアータ”←1個ど忘れしました(笑)

私の予想では私が何回も何回も言ってみんな苦戦するだろうなぁ〜と思ってましたが、

一度言っただけで“はい!はい!はい!”と手があがり

ちゃんと聞きとってくれて、分かりやすく私がヒントを言うと

それもクイズだと思って全部聞きとってくれました(笑)

それでも一番みんなが苦戦したのは“ペンネアラビアータ”

これはもうわざといじわるしました(笑)

2,3回言ったところで、“アラビアータ”の部分は聞き取れた子が何人かいたけど、

“ペンネ”の部分がなかなか伝わらず、

そもそも“ペンネアラビアータ”という料理をみんな知りませんでした😅

そして3つ目は、“豆つかみゲーム”をしました。

私はいつもくるみの里でお昼ご飯のときに使ってる食器とスプーンを使って

みんなは紙皿と紙コップで箸を使って

私がたくさん入った豆のお皿から10個の豆をすくって空のお皿に移す、

みんなも私が10個豆をすくって移すまでに何個豆を箸でつまんで移せるかをやりました。

意外にも私がすんなりスプーンで10個すくって移して

みんなは全然思うようにつまめず、3〜4個しかできなかったという子が多くて

中には11個ぐらいつまんでできた男の子もいました。

 

最後になりますが、はじめての古知野北小学校での福祉交流会で、

はじめての3年生の学年ということで子どもたちがどれだけ興味をもって

理解してくれるのか、わからなかったり不安がありましたが、

本当にこのクラスはただ元気なだけじゃなく、私が障害者という壁はあまり感じずに

気になるから聞いてみよう、これ話たい!という感じで

何も考えずに自分たちからグイグイきてくれたので、逆にそれがすごく嬉しくて、

このクラスのみんなと交流できて本当によかったなぁと心から思っています💕😌