障害者の人たちが発信しているYouTubeにハマっています!

今週も始まりました!世間は3連休!くるみの里は2連休!みなさん何して過ごしましたか?

私は今週木曜日に友達と出かけるので2連休は家でゆっくりしてたんですけど

家にいるとだいたいYouTubeで二宮くんの“ジャにのちゃんねる”を見てるんですが

ここ最近は色んな障害者の人がやってるYouTubeを見ることにハマっています。

たとえば生まれつき難聴の障害を持つ女性が“スマホの音声機能を使ってかるたをやってみた動画や

“難聴で伝言ゲームをしてみた動画”、“デカ盛りや巨大なものを食べてみたシリーズ”。

また、生まれつき最重度の脳性まひの男性が、“食事はどうやって食べているか”

“着替えはどうやってしているか”、“お風呂はどうやってはいるのか”などの日常生活の動画や、

“YouTubeを見てくれている視聴者からきた障害について疑問・質問に全部答える動画”などなど

自分の障害を隠したり、恥ずかしいと思わず、

むしろ自信を持って発信している姿を見ていて元気と励みをもらっています!✨

私も何か自分の好きなことで自分の障害のことをYouTubeで発信できたらなぁ~と

ちょっとだけやってみたい願望はありますが、動画を撮ったときの自分の声が

普段耳から聞いてる声とだいぶ違って聞こえるので

そのギャップが自分で受け入れられるようになりたいです😂

ちなみに私のオススメは、“難聴うさぎ”さんと“イキプロ。”さんです