3月29日

今日はとくに書くことが思いつかないので、今日3月29日について色々ネットで調べてみました!

 

記念日は、“マリモ記念日”1952年の年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された。

 

“八百屋お七の日”1683年のこの日、18歳の八百屋の娘・お七が3日間の市中引回しの上火あぶりの極刑に処せられた。

 

“作業服の日”作業服などを販売する川口市の「まいど屋」が制定。「さ(3)ぎょうふ(2)く(9)」の語呂合せ。などなど。

 

3月29日の誕生花には、タンポポ・ワイルドストロベリー・ゴボウがあります。

タンポポの花言葉には、神託・真心の愛・幸福・愛の神託・神のお告げなどがあります。

また、ゴボウの花言葉には、用心・いじめないで・人格者・解放・私にさわらないで・しつこくせがむなどがあります。

 

また、3月29日が誕生日の芸能人は、俳優の西島秀俊さんやタレントの篠原ともえさんなどがいます。

 

たまには日付に関して調べるのもおもしろいですね!

自分の誕生日の4月30日も調べてみたいと思います。