布袋小福祉交流会

昨日は午後から布袋小学校の福祉交流会に純也くんと行ってきました。

私の今回のクラスは4年3組で、昨日は初めてだったのでお互い自己紹介をしました。

まずは私の自己紹介で簡単に、名前・住んでいる所・お仕事・趣味などを話して

とても真剣に聞いてくれて、次にどもたちが1人ずつ簡単に名前と好きな食べ物や

好きなことや特技を話してくれました。

名前はさすがに覚えきれませんが、“ショベルカーが好き、ラーメンが好き

黒色が好き”、“野球が好き、サッカーが好き、ピアノが好き

ダンスが好き、家族が好き”と色んなことを話してくれました。

お互いの自己紹介が終わって、みんなから私への質問ターイム!

なんですが最初はなかなかみんな手を挙げる様子がなくて

先生が“島田さんは普段周りからなんて呼ばれて、なんて呼んでほしいか聞いてみてよ”と言われ女の子に“みんなからなんて呼ばれてますか?”と聞かれて

“周りからははるちゃんと呼ばれているので、みんなもはるちゃんって呼んでください”と言うと

それからは積極的に手が挙がり、“好きな色は何ですか?、嫌いな食べ物は何ですか?

好きな動物は何ですか?”という簡単な質問から、“好きなものは何ですか?好きな場所はどこですか?”など

意味合いが広すぎてちょっと一瞬答えるのに考えてしまう質問もありましたが、

私の言った

ことを細かくメモを取ってくれていました。

昨日がはじめてだったけど、すごく楽しかったです✨😊

次の交流会ではみんなでボッチャをするので、みんなでそのときまでに

 

色んなルールなどを調べて勉強してくれるそうです❗