ちゃんと対応してほしいです

日曜日の出来事なんですが、栄方面のパルコで今期間限定でプーさんのカフェ兼グッズが売っているショップかあって

コロナ禍以降何年かぶりの友達含め3人で会いました。

私は小牧、友達2人は瀬戸なので現地集合で

今回私は1人で江南駅から金山駅乗り換えの矢場町駅まで電車で行きました。

たまに1人で電車に乗って出かけることがあり、そのときは江南駅から利用していて

日曜日は乗り換えがあったので最初に江南駅の駅員さんに

“金山乗り換えの矢場町まで行きたいのでお願いします”と伝えて

乗り換えの金山駅に連絡をしてもらい、乗車時のスロープと乗車時の介助

乗車時・降車時の車いすの両側ブレーキの介助も必ずお願いしています。

そして金山駅に着いたら金山の駅員さんも同じようにスロープと降車時の介助をしてもらい、

地下鉄に乗り換える移動も車いすを押してくれました。

そして矢場町ゆきの電車に乗るときにも金山の駅員さんがスロープと降車時の介助(両側ブレーキ介助も)、

移動の介助も矢場町の駅員さんにちゃんと連絡してくれていたのに

矢場町に着いたら駅員さんが何も言わずにブレーキもかけたまま無理やり引きずりおろされて

降ろしたらそのまま放置で行ってしまい、大きな声で必死に呼び止めてエレベーターまで車いすを押してもらいました。

そして日中は友達と楽しく過ごし、夕方帰るとき矢場町の駅員さんがまた同じ人で

行きも対応したのにブレーキの場所もやり方も覚えてなくて、何度も言葉で説明しても伝わらなくて

スマホで打ってもなかなか分かってもらえず、目の前で電車を2本も見送り

半分ブチキレながら必死に訴えて、3本目の電車にようやくちゃんと乗れ

金山に着いたらちゃんと対応してくれて無事に帰りました。

 

車いすはその人その人によって形・やり方など違いますが、

基本の基本であるブレーキのやり方は最低限どんな駅員さんでも対応できるようにしてほしいです。

そしてもう少し私達障害者の言葉もしっかり聞いてほしいです❗😭