福祉交流会(布袋小)

昨日は午後から布袋小学校の福祉交流会に純也くんと行ってきました。               

昨日は3回目で最後の交流会ということで子どもたち一人一人が交流会の感想を話してくれました。

“初めて会ったときははるちゃんは重い障害で言葉もうまく話せないんだと思ったけど

一緒にボッチャをしたときにはるちゃんの言葉がわかるようになった”とか

“はるちゃんと最初は話せなかったけど、ボッチャのときいっぱい話せてうれしかった”、

“はるちゃんとボッチャのとき思った場所に行かなかったと言ってたけど

ジャックボールめちゃくちゃ近づけてすごかった”、

“はるちゃんとボッチャをしてすごく楽しかった”、“はるちゃんは障害かあるけど

あとはぽくたちと何も変わらなかった”など、色んな感想がありました。

そして、“はるちゃんはいつから障害になったんですか?”

車いすで一番大変なことは何ですか?”障害がなかったらやりたいことは何ですか”と、感想の最後に質問をしてくれた子もいました。

 

最近の福祉交流会は全部で3回しかないからみんなと仲良くなってきたぐらいに終わってしまうのがすごく寂しいです🥺