宮田小学校の福祉実践教室

 

今日は宮田小学校の福祉実践教室に職員の高島さんと行ってきました。

昨日の車いす教室は45分授業を2コマ、違うクラスでやりました。

1コマ目のクラスも2コマ目のクラスも

最初に私達の自己紹介で高島さんが“くるみの里しっかりいますかー?”と聞くと

ほぼ全員手があがりホッとしました。

みんなの反応はすごく良くて、私の話も真剣に聞いてくれて

車いすの使い方と注意事項を説明して、

2人1組の段差越えをやってもらいました。

介助の人は車いすに乗ってる人のためにゆっくり押して

マットを越えるときも後ろの転倒防止バーを踏んで一生懸命やっていましたが

1コマ目のクラスは介助してあげる人の足を片足ずつ両手で持ってゆっくり足のステップに乗せてあげていて

その仕草をこっちが何も言ってないのにみんな自然とやっていて

すごく良いことだな~と思いました。

 

2コマ目のクラスで一つ言えるのは、何かをするときに相手に対して

細かくはっきりと声掛けができるともっとよかったと思います。

でも全体的にしっかりできていたと思います。

 

私も実践教室になりました。