柏森小学校福祉実践教室

昨日・今日は柏森小学校の福祉実践教室に昨日は純也くんが行って

今日は私が行ってきました。

昨日も今日も、事前アンケートで車いす体験を選んでくれた20人前後の子どもたちと授業を2コマやりました。

 昨日も今日も最初に私達の自己紹介と、お仕事の説明をして

私達が車いすに乗っている理由を話ました。

みんなの反応はすごく良くて、私の話も真剣に聞いてくれてました。

ここからは今日の内容が主なんですが、車いすの使い方と注意事項を説明して、

自分で車いすを漕ぐ自走と、2人1組の車いすの介助と、段差越えをやってもらいました。

自走は、マットとマットの間を通ってクルっと回転してまたマットとマットの間を通って戻ってきましたが、

みんなまっすぐ自走しているつもりでもマットに引っかかって苦労していました。

介助の人は車いすに乗ってる人のためにゆっくり押して

マットを越えるときも後ろの転倒防止バーを踏んで一生懸命やっていましたが介助してあげる人の足を片足ずつ両手で持ってゆっくり足のステップに乗せてあげていて

 中には車いすを押してあげたり押されりすることが楽しくなっている子もいましたが、

何かをするときに相手に対して細かくはっきりと声掛けができていてよかったと思います。

全体的にしっかりできていたと思います。

 

私もとても良い実践教室になりました。