古北小福祉実践教室

昨日・今日は古知野北小学校の福祉実践教室に昨日は純也くんが行って

今日は私が行ってきました。

昨日も今日も最初に私達の自己紹介と、お仕事の説明をして

私達が車いすに乗っている理由を話ました。

みんなの反応はすごく良くて、私達の話もしっかり目を見て真剣に聞いてくれてました。

ここからは今日の内容が主なんですが、車いすの使い方と注意事項を説明して、

2人1組の車いすの介助と、段差越えをやってもらいました。

介助する人は、ちゃんと介助してあげる人の足を片足ずつ両手で持って

ゆっくり足のステップに乗せてあげたり

車いすに乗ってる人のためにゆっくり押してマットを越えるときも

後ろの転倒防止バーを踏んで一生懸命やっていましたが

中には車いすを押してあげたり押されりすることが楽しくなっている子もいました。

何かをするときに相手に対して細かく声掛けができるとよかったと思います。

でも全体的にしっかりできていました。

ちなみに、みんなが実践しているのを見ているとき

私の足のベルトがとれてしまってステップから足が落ちてしまったのを

ある女の子が見ていたようですぐに気づいてくれて、高島さんに伝えてくれて

私に駆け寄ってきてくれて高島さんに教わりながら

私の足を持ってステップに乗せてくれました。

すぐ異変に気づいてくれて行動してくれたのがとっても嬉しかったです。

私もとても良い実践教室になりました。