古東小福祉交流会

今日は午前中古知野東小学校の福祉交流会に純也くんと行ってきました。

私の今回のクラスは4年2組で、今日は初めてだったのでお互い自己紹介とゲームをしました。

まずは私の自己紹介で簡単に、名前・どこから来たのか・お仕事内容などを話して

とても真剣に聞いてくれて、私の自己紹介が終わって、みんなから私への質問タイム!

結構積極的に手を挙げてくれて、“家では車いすに乗っていますか?”

“自分でものが取れないときはどうしていますか?”、

“家には階段はありますか?”、“楽なことは何ですか?”などの質問があり

私の言ったことを細かくメモを取ってくれていました。

みんなの自己紹介は全体の司会の子がクラスの人数と

クラスの特徴を教えてくれ、一人一人の紹介は紙でまとめくれたので

またゆっくり読みます。

そしてゲームは、まずなぞなぞクイズ!

ネットで調べたり、自分たちで考えた問題もあったみたいですが

だんだん歳を重ねてきて、朝からなぞなぞを考える柔らかい脳みそにならなくて

問題すら理解する前にみんなにどんどん答えられしまって、職員の湯川さんと

“うちら問題を理解する前にどんどん進んでるよ!なんでそんなみんな簡単にわかるの!?”と言いながら

8問ぐらいあって2問だけ分かりました(笑)

そのあとはグループに分かれてマジカルバナナをしました。

リズムに乗って連想していくのですが、私とやるときはめちゃくちゃゆっくりのスピードで、

私はリズムに乗れてなくても連想できたらOKで

みんなめちゃくちゃ優しくしてくれました(笑)

そのかわり他の子がちょっとつまづいたり、リズムに乗れてないとすぐアウトにされていました(笑)

今日がはじめてだったけど、すごく楽しかったです✨😊

ちなみに純也くんのクラスはビンゴをやって、純也くんが最後まで残り、

ビンゴにもならず、なんともいえない雰囲気で終わってしまったみたいです(笑)

たぶん純也くんがビンゴになったらみんなが全力で盛り上げてくれるはずだった雰囲気をものすごく感じて

申し訳ない気持ちになったそうです(笑)