休日開所

木曜日は久々の休日開所ということでくるみの里で歯科検診とカローリングをしました。 まずは歯科検診を行いました。

私は参加してないので参加した弥生さんに聞いたり

職員さんからの話によると、ほとんどの仲間が普段から定期的に歯医者に行っているので

とくに暴れだす仲間はいませんでしたが、仲間になってはじめてのゆきこちゃんは

とても嫌な顔をしながらもちゃんと口開けてできたそうです。

順番に思ったよりもスムーズに終わりました。

そして少し早めに食堂でみんなでお弁当タイム🍱

中身は誰もが好きな揚げ物! からあげ・コロッケ・ちくわ天・白身フライなど

ボリューム満点! みんなご飯を食べてるときはほんとに美味しそうで幸せそうな顔するんです!

お腹が満たされたあとは、前回も来てくださった

スポーツ推進委員会の方々が来てくださって、午後1時30分から

みんなで食堂に集まってカローリングをやりました。

ポーツ推進委員会のメンバーさんの自己紹介とカローリングのルール説明をしてもらいました。

ルールは、緑のテープラインが貼られた所からコマの付いたジェットローラーを投球して

ポイントゾーンを狙います。

ポイントゾーンの得点は、赤ゾーン5点、黄ゾーン3、青ゾーン2

ポイントゾーンを通過したら1点、ただしポイントゾーンの手前でジェットローラーが止まってしまったら得点はありません。

ジェットローラーを投球できるのは1人5回で最初の投球は練習で

4回の投球でそれぞれ個人で点数を競いました。

みんなほとんどの仲間がカローリンクはじめてだったのですが

委員会の方々に投球の見本をやってもらいながらやりました。

コマで簡単に動くので最初の1球はみんな力加減が難しく、

力いっぱいやってものすごく速いスピードでしたが、

周りから“そっとだよ、やさしくだよ、もうちょっとこっちの方向に向けるといいよ!”と言われると

ちゃんと力加減を弱め投球してました。

弥生さんもなかなか自分の思っている方向と力加減が難しかったようで、

委員会の方に色々アドバイスしてもらいながら3回目の投球で10点のミラクルショットをたたき出したそうです!!

力加減が難しい仲間も周りの人から“やさしくだよ、ゆっくりね!”と言われると上手にやさしくやっていました。

それでも食堂のスペースがそんなに広くないためさらにポイントゾーンを狙うのは難しく

委員会の方々も“ちょっと場所が狭いので難しいですよねぇ〜”と言ってました。

みんな難しいと言いつつも前回一度やっているので、投球するたびにコツをつか

みんなすごく楽しんで、“またやりたい”と言っていました。

 

 

スポーツ推進委員会の皆さん、本当にありがとうございました。