みかん狩り

今日は水曜日のお出かけ組の様子を書きます。

 行き先は蒲郡のみかん狩りで

メンバーは、かずやくん、たくやくん、たくおくん、けんいちさんと、岩田さん、高島さんの6人。

くるみを9時に出発して10時過ぎに着いて

まずお土産屋さんで、けんいちさんは山のように色々買って

かずやくんはみかんそうめん?という変わり種のものを買って

みかんの味がするそうめん?私にはちょっと勇気がないですが、はたして美味しかったのかな?

お昼ご飯は、旬の松茸や牛肉の豪華な釜めしを食べたそうです。

おなかが減っていたのと、美味しさでバクバク、あっという間にペロリで

そのあとみかん狩りの場所までマイクロバスで移動してみかん狩りをしました。

決められた敷地内であれば好きなミカンの木から好きに取っていいそうで、
結構広い敷地に何十本もの大きな木があってみんな思い思いに取りました。
8割以上がいい感じの今が食べごろのきれいな黄色で、実もみずみずしく甘さもしっかりあって美味しかったそうです。
最初の入り口でお持ち帰り用の袋がもらえて、一応なルールは

袋の中に好きなだけミカンを入れて
袋を縛れればOKということで、みんな一生懸命小ぶりで美味しそうなミカンを選び詰め込んでいたそうです。
みかんの簡単にとる方法を係りの人にアドバイスしてもらいながらとって食べてとって食べてを繰り返し30分分ぐらいみかん狩りを楽しんで

持ち帰り用のみかんも1,2キロぐらい持って帰ってきたそうです🍊