古東小福祉交流会

昨日はうまく投稿されてなかったことに今気づきました。

文書も消えてしまったので改めて書きます🙇

 

月曜日は午後から純也くんと古知野東小学校の2回目の福祉交流会に行ってきました。

2クラスともにボッチャをやりました。

ボッチャのルールは2クラスとも白いジャックボールに向かって

赤ボールと青ボールを交互に投球して

一番近づけたチームが勝ちという簡単なルールで、体育館を一面使って

2つのコートにそれぞれ分かれてクラスの中でも1チーム8人ずつで4グループに分かれてやりました。

最初に社協の鈴木さんがルール説明と注意事項を話してデモンストレーションをして、

私たちが投球するときの道具のランプスの使い方を純也くんがデモンストレーションをして

試合のときは私達は全チームの最後に入り、

全チームの味方ということで一緒にプレイしました。

1回戦目は、みんなボールが勢いよく力強くボールを転がして

スーっといってしまったり、全然方向違いの所へいってしまったりしてたんですが、

中には白いジャックボールに吸いつくようにピタッとひっつくミラクルショットがありました。

2回戦目は、みんな慣れてきたのか相手の目の前に転がしたり、

あえて力強くころがしてジャックボールにおもいきり当てて

ジャックボールを動かして自分のチームのボールに近づけるなどのミラクルショット連発!

一番印象的だったのは、私のクラスのみんなは超全力で

投球するごとに一回一回のリアクションがめちゃくちゃ大きい!笑

うまくジャックボールに近づけられなかったときも、“あーおしい!いいよいいよ、大丈夫”と励まし合い、

ジャックボールにピタッと近づけたミラクルショットが出たときは

みんなでその子の周りに集まって全力で褒めまくる!

また、私がボールを転がすときは道具のランプスを持ってくれる人が3人、

私の言葉を聞き取ってボールをランプスに置いてくれる人が1人いました。

初めてではありましたが、私の言葉をちゃんと聞いて

とても的確にランプスを動かしてくれたので

ジャックボールにピタッと近づけたミラクルショットが出たり

位置も距離間もばっちりで狙い通りの所へ転がすことができ

今回は結構いいショットを見せれたかなと思います✨😊

そんな私に対しても“島田さんがんばって!おねがいします!”

そして私が投球するたびに“えー島田さんすごい!神です!神!”と全力で褒めてくれ

賑やかすぎるぐらいの盛り上がりでした(笑)

コミュニケーションを取りながら楽しくできてよかったです✨😊

一方純也くんのクラスもみんなすぐにボッチャのコツをつかみ

ジャックボールの周りにボールが集まっていました。

そして純也くんのランプスをサポートしてもらうときも

細かく指示を出しみんなともコミュニケーションを取りながら

狙った通りの所へ転がすことができ、だいぶボッチャのコツがつかめるようになってきたようです。