絵画教室

今週も一週間が始まりました!

昨日11時過ぎぐらいに家で外を見ると、雪がチラチラ降っていて

より一層寒さを感じました😓(雪を見て嬉しかったのは何歳までだったかな~)

 

先週の土曜日の午後、“絵画教室”がありました。

くるみの里には普段から絵を描くことか好きな仲間が何人かいて

もともと養護教諭をされていた先生方が

今は絵を教える活動をされいて、くるみの里でも

全部で4回直接来ていただき絵を教えていただける企画が始まりました!

初回である先週は、良太くん、萌ちゃん、紗英ちゃん、

秀岳くん、結夏ちゃんが

鵜飼みっちゃん、渚ちゃん、裕哉くんが参加し、(毎回メンバーが変わるのかは不明)まずみんながそれぞれどんな絵を描くのか“好きに絵を描いてみよう!”がテーマでやりました。

私はブログで書くために途中描いている様子をのぞいたら

さえちゃんはドラえもんとドラミちゃんをすごく上手に描いていて

ゆいかちゃんは“何描いてるの?”と聞いても“えーおしえないーー笑”と言われましたが

見た感じ、ゆいかちゃんがお花畑でお散歩してる絵のような可愛らしいを描いて

もえちゃんはお花の絵をクレヨンが潰れるぐらい塗りつぶすように描いて

なぎさちゃんは犬が大好きなので犬の絵をなぎさちゃんらしいタッチで描いて

みんな、“好きに描いていいよ!”と言われただけですぐ思いついてよく描けるなとびっくり!

一番意外だったのはみんなが何をやってるのか気になりふら〜とやって来たあきひさくん。

岩田さんが“あきひさくんも絵描いてみる?”と聞いたら“うん!”と言って

すごく嬉しそうに迷うことなく描いていき、描き終わった絵があきひさくんの中ではネコを描いたつもりで、

ネコには見えませんが、ちゃんと顔になってて体もあって

ちゃんと人間になっててすごく可愛らしい絵で

あきひさくんは普段からあまり絵を描いてるイメージがなかったので

職員さん達もびっくり!!😲

あきひさくんも“できたよ!”とすごく楽しそうでした🥰

 

これからの日程は、来年1月14日・21日・28日土曜日の予定です。

最終的にみんなの絵がどういう形になるのか楽しみですね✨