今日のブログはめちゃくちゃ長文失礼します

改めて、昨日は朝一番で純也くんと古知野東小学校の福祉交流会に行ってきました。

交流会の内容を書く前に、嬉しびっくりな事がありました。

少し早く学校に着いて、交流会の時間までクラスのみんなを待っていると、男性の先生が入ってきて私に“お久しぶりです〜!先生のこと覚えてる?”と、顔を見た瞬間、めちゃくちゃびっくりしました!

その先生は私が高校生のとき養護学校で美術の授業を受け持ってくださっていた先生でした。

細かくは書きませんが、2年前?から非常勤の先生として古知野東小学校で勤務されてるそうです。

交流会講師の私の名前を見て、絶対そうだ!と気になっていたそうです(笑)

私が学校を卒業してから10年以上なので、先生との再会もおそらくそれ以来!!

10年以上経ったとは思えないほど先生は全然お変わりなく

私の年齢を言うと、“それは先生もこの年になるわけだ”と笑っていました(笑)

しかしほんとに、いつ・誰に・どこで、再会するかわからないですね❕❕😳

先生との久しぶりの再会、本当に嬉しかったです✨🥰

 

ここからは交流会の内容になりますが、昨日は最後の交流会だったので

私のクラスはみんなが考えてくれたレクリエーションを一緒に楽しみました。

司会進行も子どもたちがやってくれて、

最初に代表の子が前回のボッチャをしたきの感想を話してくれて

次に私の言葉ということでボッチャの感想と、

“今回で最後の交流会なので一緒に楽しみましょう”と話をして

次にみんなでビンゴゲームをやりました。

1~75までの数字をランダムに自分たちで書いた紙を使って

私はみんなが書いてくれた紙を使ってビンゴゲーム担当のたちが

普通のビンゴゲームと同様にランダムで数字言っていき

縦・横・斜めのどれか一例揃えばビンゴで、

私がたまたまランダムで選らんだ紙が結構当たりクジで序盤からポンポン数字があって、

早くリーチになって、ビンゴになるまでおしい数字が何回かかすめましたが、

30人以上いる中の5人目にビンゴになって、

みんなから“え、島田さんすごい!早くない!?運持ってますね〜✨”と

めちゃくちゃ周りに集まって注目されました(笑)

私サポートするグループの子たちが私の紙に数字があったら○をつけてくれたのですが、

とくに私のすぐ隣にいた男の子がすごく一緒に楽しんでサポートしてくれて

数字が言われるたびに“島田さん数字ありますか?あ!あった!!すごいですね〜”と

““島田さんがある数字は僕にもあります〜一緒です!”といっぱい話かけてくれて

私がビンゴになったらめちゃくちゃ元気に叫んでアピールしてくれて、めっちゃ優しくてかわいかったです💕 

そしてビンゴになったら景品としてみんなが折り紙で作ったものの中から選らんで、もうすぐクリスマスなのでクリスマスリースを選びました。

そしてビンゴゲームのときのみんなの元気さはハンパない!!

言われた数字が自分の紙にあるときも、数字がないときもとにかく全力リアクション!!😂

正直、自分が小学生のときはもうちょっとおとなしかったなぁ〜と思ってしまいました(苦笑)

そのあとはみんなが書いてくれた寄せ書きをもらって、代表の子が3回の交流会の感想を話し、

最後にみんなで記念撮影をして終わりました。

 

色んな意味で元気いっぱいすぎるクラスでしたが、みんなが楽しくできたなら結果オーライ!かなっと思っています💡😊

純也くんも福祉交流会本当にお疲れ様でした❕❕😌

 

 

 

そして、くるみのパン屋さんと古知野高校によるコラボパン第三弾!!

『テリース』200円。

パンの中には、てりやきチキン、マヨネーズ、ネギが入っていてリースの形をしています。ねぎは江南市の特産品である“越津ねぎ”を使用しています。

江南市役所でも3日間限定で販売します。

販売日は、12月6日・13日・20日火曜日です。

古知野高校さんとの最後のコラボパン、是非手に取って味わってみてください🍞