成人を祝う会3

昨日は午後から病院だったのでブログが途中になってしまい

車の移動中スマホでやろうと思ってたら寝てしまいすっかり忘れてしまいました。

ってことで今日がんばります!


今日も成人を祝う会の続きです。

仲間のお祝いの言葉のあとは、くるみのお店の維ちゃんのピアノ演奏でお祝いしました。

1曲目は、卒業シーズンやこういうお祝いごとにぴったりのゆずの“栄光の架け橋”

私はそっと目を閉じて聴きながら、自分が20歳のときの色んな出来事を思い出して

ジーンとしてしまいました(涙)

2曲目は、“翼をください”。これは歌って何年ぶりかに歌ったので懐かしかったです。

維ちゃんのピアノ演奏のあとは

亜佑珠ちゃんと海翔くんの成長のスライドショーを見ました。

お母さんに亜佑珠ちゃんと海翔くんが生まれた時から

今の20歳になるまでの写真を持って事前に持ってきてもらい

松島さんと湯川さんが編集をして作りました。

お母さんはちゃんと子どもの写真を大切に持ってくれているんですね。

スライドショーの準備ができるまで

“ピアノ演奏したい人―?”と、実はピアノ演奏が得意なゆきこちゃんに

岩田さんが“ゆきこさんのピアノ演奏見せて”と言われて

はじめは乗り気じゃなかったゆきこちゃん、突然スイッチが入った!

ゆきこちゃんの即興だけどそのメロディーの中に何かの曲を織り交ぜたような感じで

曲調がどんどんどんどん変わっておもしろい❕❕

ゆきこちゃんの隠れた才能を完全開放!

職員さんたちがゆきこちゃんの周りに集まって食い入るように見たり

スマホで動画撮影してる職員さんもいました。

ゆきこちゃんはきっと絶対音感があるんでしょうね!

一度スイッチが入ると自分の世界に入っちゃって

20分ぐらいゆきこちゃんのショータイムでした🎵(笑)

すると他のとしきくんやよしなおくん、はるえちゃんも影響されてピアノ演奏してました。

3人の演奏は一般的なかわいい感じでした。

そしてスライドショーがはじまりまずは亜佑珠ちゃん。

亜佑珠ちゃんは双子なので双子の妹との写真や

お兄さんお姉さんと写っている兄弟写真、家族写真

保育園、学校の様子の写真、着物を着て成人の記念写真。

海翔くんも生まれたての写真から、お兄さんお姉さんと写っている兄弟写真、家族写真

保育園、学校の様子の写真、着物を着て成人の記念日。

2人のかわいい写真がいーっぱい❣

松島さんが一枚一枚にコメントをつけて

とっても感動のスライドショーに。

くるみの里に来てからの2人の様子もいっぱい❣

20分以上かけてゆっくりスライドショーで流して、みんなとても感動していました。