出発から澤田農園までのバスの様子

今日は日帰り旅行の出発からいちご狩りの澤田農園さんに行くまでのバスの様子を書きます。

今回の日帰り旅行は、仲間・職員が全体の8割強ぐらいで

保護者のお母さんお父さん方が全体の2割ぐらいの人が参加して

くるみの里くるみのお店の旅行といえば運転手さんも添乗員さんも

顔なじみの旅行会社さんにお願いをして旅行大型バス3台で行きました!

旅行の当日準備を早く済ませるため私は15分早く起きました。

たった15分だけど色んなことがスムーズにできるもんですねー😳

とはいえ私以外のホームの仲間はみんな朝早いので私が起きた時には準備万端で

服装や持ち物の最終チェックをしていました。

そして私もトイレを済ませ最終チェックをし、

今回は3台のごとに15分,20分ぐらいずつずらして出発、

リフト無しのバスでくるみの里の7割ぐらいの人が一番手の8時45分頃出発し

次にリフト付きのバスで私を含め車いすごと乗車する仲間が多いバスが9時5分頃出発、

そして最後くるみのお店の人が中心のバスが9時20分頃出発しました。

私が乗ったバスには去年と同じ運転手さんと添乗員さんで

かずやくんとゆうやくんがすぐに声をかけて

“去年も一緒でしたよね!まさか今回も一緒になるなんてうれしいです!おねがいします!”と

すっごいにこにこうれしそーに

添乗員さんも“そう、去年もみなさんとご一緒させてもらいましたよね!元気でしたか?😊”と声をかけてくれました。

出発してバスの中ではひでたかくんがバスから見えるお店見えるお店全部に反応して

隣に座った鈴木さんに“あ、あれ○○だよ!あれ○○だよね!”とずっと話して興奮していました(笑)

そして松島さんが1日の流れを説明して、改めて添乗員さんが挨拶をし

“みなさんにまたお会いできて嬉しいです☺️くれぐれもいちご狩りもお昼ご飯も食べすぎないように楽しんでくださいね!”と言って

ゆうやくんから恒例の挨拶(笑)

松島さんから手短に1分でお願“いします!笑と言われて

“えーっと、えーみなさん今日はいちご狩りもお昼ご飯も食べすぎないように楽しみましょう!!”と言って終わりました(笑)

そのあとはクレヨンしんちゃんのDVDを流しながら1時間20分ぐらいバスに揺られていちご狩りの澤田農園さんまで行きました。