いつまでも忘れずに

今日は3月11日。東日本大震災から12年が経ちました。

もちろん日本全国に地震は起きたのですが、とくに東北地方に

大きな地震と恐ろしい津波がやってきて

東北の町と人々は一瞬にして360度違った世界に変わっていきました。

震災からは12年経ちましたが、1日現在の東日本大震災の被害状況は

死者は前年から1人増えて1万5900人、

行方不明者は今もなお2523人もの人がいるそうです。

もちろん大きな自然災害が起きたことは認識していますが

やっぱり直に経験している人と経験してない人の重みは違うと思います。

 でも、どんな結果・形であっても最終的にちゃんと会いたい!

この気持ちは誰もがみな同じだと思います。

何年かかるかは分かりませんが、いつの日か

行方不明の人達が全員家族のもとへ帰ってきて再会できることを願ってます。

そしてこれからも月日は経っていきますが、私達の住んでいる所も

いつ・どんな時大きな地震や災害が起きるか分からないので

少しでも意識を持って生活していきましょう。

 

月曜日は用事があるのでお休みさせていただきます。