消防訓練

今日は朝一番で避難訓練を行いました。

今回は消防署の方に来て頂き、日頃の訓練の様子を見てもらいました。

今回は最初に「只今、火災が発生しました。職員は現場に

駆けつけて原因を確かめてください。」というアナウンスで

仲間と職員さんはしばらくの間その場で待機、

次の「ただ今、食堂にて火災が発生しました。

消火班は消火器を持って現場に駆けつけてください。

利用者の方は職員さんの指示に従って落ち着いて避難してください」というアナウンスを聞いてから

誘導担当の職員さんの指示に従って外のパン屋さんの駐車場辺りまで

みんな落ち着いて避難できました。

今日は健太くんも一番早く避難することができ、今回は残留者ゼロ、

全員で避難することができました。 

 

そして今日は消火器を使って火に見立てたパネルに向かって

消化の練習を職員さんと仲間も体験しました。

まず消防署の方にお手本を見せていただき指導してくださいました。

消火器の扱い方は、黄色いキャップを取りホースを外して握るだけ!

そして火を見つけたら燃えてることを周りに大きな声で知らせる。

はじめは少し離れた所から吹きかけ、火が弱まったら近づいて最後まで消火して終わり。

仲間は春江ちゃんと萌ちゃんが体験し、火が燃えていることもちゃんと大きな声で

“火事だ――”と周りに知らせて、消火器も落ち着いてとても丁寧に扱えていました。

 

地震や火災はいつ起きるか分かりません。

これからも真剣に訓練していきたいと思います。

 消防署の方々お忙しい中ありがとうございました。