布袋小交流会1

昨日は17時過ぎの更新になってしまいました。

まだ読んでない方よろしくお願いします🙇

そしてこの前の純也くんが行った八名小学校の実践教室の写真をもらったので

上のスペースに、今日メインで書く布袋小学校の福祉交流会の写真を下のスペースに載せます。

 

昨日の福祉交流会について書きます。

学校に着いたら私のクラスと純也くんのクラスの代表の子が出迎えて

車いすを押してくれました。

そして体育館に入るとそれぞれのクラスで何やら一生懸命クラスで考えたゲームを準備していて

私のクラスは大きなコースが作られて、みんなが寄ってきて“島田さんお久しぶりです!

島田さんも一緒にこのコインをしたに撒いてください!”と言われて

手作りのコインを渡され、まだ意味が分からないまま一緒にコインを撒きました(笑)

そして授業が始まり、最初は、次回の交流会でやるボッチャのルール説明を高島さんがしました。

みんな結構ニュースで見たり、パラリンピックで見たり、実際にボッチャをやったことある子もいました。

今回みんなでやるボッチャは正式ルールではないのでデモンストレーションしながらルール説明しました。

(詳しいルール説明文はブログでも何度も書いてるので省略)

そして、私と純也くんが投球するときに使うランプスの説明と、一緒にサポートをしてもらう説明をして、

見本で1球ずつサポートしてもらいながら投球しました。

みんなめちゃくちゃ興味津々で、みんな黙って熱い視線が向けられた中での投球でした(笑)

一通りのボッチャのルール説明をしたあとはそれぞれのクラスに分かれました。

ちょっと長いので続きは明日にさせてください。