布袋小交流会2

布袋小学校の福祉交流会の続きです。

 

一通りのボッチャのルール説明をしたあとはそれぞれのクラスに分かれました。

みんなが私達と一緒にやりたいゲームや遊びを考えてくれたので

それが本当に一緒にできるかをルール説明と一緒にシミュレーションしました。

私のクラスは私が“好きなゲームは何ですか?”という質問で

“マリオカートが好き!”と答えて、なんとマリオカートのゲームを子どもたちなりに考えて

“マリオカート現実版❕❕”と題して全部手作りしてくれました!!

これには驚きで、さらにルール説明をパソコンとプロジェクターを使いながらしてくれたのですが、

パソコンで分かりやすくルール説明のために作ってくれたものが

とても小学生が作ったと信じられないクオリティーで、

今の小学生はパソコンでこんなにしっかりしたものが作れるだ!と驚愕しました!!😳😳

みなさんにも是非見てもらいたいぐらいのクオリティーです😳💡

ルール説明が終わり、“島田さん、私達のルール説明分かりましたか?”と言われて

そのときは“はい”と答えましたが

みんなパソコンのクオリティーがすごすぎて、ルール説明をしっかり聞こうという意識がまったくなく

全然聞いてませんでした!ごめんなさい😂笑

私の中ではよくわからないまま(笑)シミュレーションをしました。

マリオ、ルイージ、ほかに2キャラクター(名前忘れました)4チームでレースをしました。

最初にどのキャラクターでやりたいかを選び、

私はやっぱりマリオにしました。

車いすをマリオカートの乗り物として、ほかの子たちも車いすに乗って一斉にスタート。

本当のマリオカートのようにたくさんのコインやアイテムをゲットしながら1位を目指す❗

※ただし車いすのカートは自走ではなく、後ろで押してもらいながら

最初はしたに落ちてるコインを拾いまくる!

 次に、障害物としてボール遊びをしている子たちのボールに当たらないように進む!

そして進んでマットの障害物を乗り越えるとミニゲームが!

伝言ゲーム。4人の子たちが一つの言葉を伝えていくのですが、

1人だけわざと違う言葉を言って邪魔してくるので

1人の子の邪魔言葉にまどわされないように何の言葉を言っているのか答えて、

次に進むとはてなボックスがあり、その中に入ってるたくさんのカプセルから1つ選らんでアイテムゲット!

紙にアイテムの内容が書いてあり、そこに書いてある名前のチームの動きを15秒間止めたり、

紙に書いてあるチームとジャンケンをして勝ったらそのチームの動きを20秒間止めたり

コインが増えたり、スターがもらえたり、色んなアイテムがあります。

そして私のマリオチームは3位でゴール。

なんですが、コインの獲得数が一番多かったようでなんと1位に!!

でも、私はよくわからないままはじまり、よくわからないまま終わってしまったので

次はちゃんと理解したうえで真剣に楽しみたいと思います❕❕✨🥰

 

純也くんのクラスは“箱の中身は何だろな?”と、“だるまさんがころんだ”をやったそうです。

次の交流会が最後ですが、みんなと良い時間にしたいです🍀😌