福祉交流会1

改めてですが、金曜日は午後から純也くんと布袋小学校の最後の福祉交流会に行ってきました。

学校に着くと、子どもたちは私と純也くんと喋りたくてしかたない!でも最後の交流会で

少しでも多くボッチャやゲームができるように早めに始めて、

最初は2クラスともにボッチャをやりました。

ボッチャのルールは2クラスとも白いジャックボールに向かって

赤ボールと青ボールを交互に投球して

一番近づけたチームが勝ちという簡単なルールで、2つのコートにそれぞれ分かれて

私のクラスは1チーム7人ずつで4グループに分かれて私は全チームの最後に入り、

全チームの味方ということで一緒にプレイしました。

1回戦目は、みんなボールが勢いよく力強くボールを転がして

スーっといってしまったり、全然方向違いの所へいってしまったりしてたんですが、

中には白いジャックボールに吸いつくようにピタッとひっつくミラクルショットがありました。

2回戦目は、みんな慣れてきたのか相手の目の前に転がしたり、

あえて力強くころがしてジャックボールにおもいきり当てて

ジャックボールを動かして自分のチームのボールに近づけるなどのミラクルショット連発!

一番印象的だったのは、私のクラスは誰かが投球するごとに

見ている子たちの一回一回のリアクションがめちゃくちゃ大きい!笑

でもそれはふざけたりバカにするんしゃなく、“いいねー、うまいうまい!”とか

うまくジャックボールに近づけられなかったときも、“あーおしい!いいよいいよ、大丈夫”と励まし合い、ジャックボールにピタッと近づけたミラクルショットが出たときは

みんなで全力で褒めまくる!!

また、私がボールを転がすときは道具のランプスを持ってくれる人が3人、

私の言葉を聞き取ってボールをランプスに置いてくれる人が1人いました。

初めてではありましたが、私の言葉をちゃんと聞いて

とても的確にランプスを動かしてくれてよかったのですが、

どこから狙ってもみんなが投げたボールがあって、なかなか惜しいショットが多かったですが、全体の3球ぐらいは

ジャックボールにピタッと近づけたミラクルショットが出たり

位置も距離間もばっちりで狙い通りの所へ転がすことができ

結構いいショットも見せれたかなと思います✨😊

そしてそんな私に対しても“はるかさんがんばって!おねがいします!”

“えーはるかさんすごい!すごい!”と全力で褒めてくれ

賑やかすぎるぐらいの盛り上がりでした(笑)

コミュニケーションを取りながら楽しくできてよかったです✨😊

 

一方の純也くんのクラスも、みんなジャックボールを狙って

とても楽しそうに盛り上がっていました。

純也くんの補助も細かな指示をしっかり聞いてできていたそうです💡

 

また明日続きを書きます。