福祉交流会3

水曜日は午前中宮田小学校の福祉実践教室に行ってきて、午後からのブログは

布袋小学校の福祉交流会の内容を完結させようと思ってがんばって書いていたのですが…

14時半過ぎから急な激しい雷雨があり、雷が一番苦手な私は

もう雷の音が一回聞こえただけで心臓がバクバク💦

そして一度、部屋の中でもものすごい光とともに“ドカーン!”大きな雷の音で

怖くて仕事どころじゃなくなってしまって、文書も途中のまま更新できませんでした😥

基本的に急な音や大きな音は何でも苦手なのですが、雷が本当に一番の敵です😭

ということで申し訳ありませんが、今日もう一度書きます。。

 

“マリオカート現実版”のミニゲームコーナーでは

伝言ゲーム・ジェスチャーゲーム・なぞなぞ・クイズの4種類がありました。

私のマリオチームの手伝ってくれる補助役の子が

“はるかさんどのゲームからやりたいですか?”と聞いてくれたので

ただただノリで“なぞなぞ”って言ったら、なぞなぞが一番苦戦しました😓

私は単純ななぞなぞほど苦手で、“あまいフルーツのような湖の名前は?”というなぞなぞに

最初は周りの子も“えーフルーツみたいな湖なんてある?”と言って

 出題者の子たちが“学校の給食でたまに出るよ!”とヒントを言うと、周りの子たちは

“あー!わかった!!”と周りの子たちはみんなわかって、それでも私はまったくわからなくて

私になんとか答えてもらおうと“黄色いフルーツです!”とか“丸くて小さいです!”とか

みんなで必死にヒントを出してくれるのですがそれでもわからなくて

職員の浦部さんがヒントを言うつもりで、“はるかさん、滋賀県のびわ湖にありますよ!”と

ほぼ答えを言ってしまいました(笑)

他の伝言ゲーム、クイズ・ジェスチャーゲームはすぐわかり、本当になぞなぞが苦手な私でした😂

そして最後に残りの落ちてるコインを拾って、2位でゴール!!

ゴールして司会進行の子たちが全チームの獲得したコインを集計して

集計を待ってる間女の子たちが私の周りに集まり“じゃあ私がはるかさんにクイズ出すね!”と、

いきなりクイズがはじまり、でもみんなが考えたオリジナルのクイズなのか

もとからあるクイズなのかよくわからず、答えを聞く前に“私も!私も!じゃあはるかさんこれはわかる?”と言って

次から次へと問題やクイズを出されて、結局問題も正解もよくわからなかったけどたくさん話してくれて楽しかったです!笑

そしてコインの集計が終わりみんなで集合して結果発表。

最終結果により私のマリオチームは3位で、1位はクッパチームでした💡👏

 

そして私の最後の感想を話ました。

みんなでボッチャやみんなが考えてくれたマリオカートをして

本当に私もこどもに戻ったように楽しかったし、何よりこのクラスのみんなは

はじめて会ったときからすごく興味を持ってくれて、自分たちから積極的に何でも話かけてくれて、

このクラスのみんなと交流するのが毎回本当に楽しくて楽しみでした✨🥰

“交流会中はちゃんとみんなの中心に私がいる”ということを実感できました✨😌

最後にみんな1人ずつ感想と握手してくれました。

“ボッチャをはるかさんと一緒にできて楽しかったです。ありがとうございました”とか

“マリオカート現実版をはるかさんが楽しそうにやってくれて嬉しかったです。ありがとうございました。”とか、

“はるかさんとたくさんお話できて楽しかったし、嬉しかったです。ありがとうございました。”とか、

“はるかさんとお友達になれました。忘れません。ありがとうございました。”とか思いを素直に伝えてくれて、

みんなの真っ直ぐな眼差しに私は泣きそうになりながら1人1人の目をしっかり見て色んな思いを噛みしめていました😢💕

 

そして最後の最後はみんなで笑顔いっぱいで記念撮影📸🥰🥰

このクラスのみんなと交流できて、本当によかったです🍀😌

 

純也くんのクラスは、“箱の中身は何だろうな?”と、“だるまさんがころんだ”をして

箱の中身は何だろうな?は、“一回一回子どもたちのリアクションが大きくておもしろかった”と

だるまさんがころんだは、“ずっと鬼じゃないほうだったはずなのに

最終的になぜか鬼もやらされて予想外でめっちゃおもしろかった笑”と言っていました。

直接ちゃんと見たわけではないけど、笑い声や“いけー!”と色んな声が聞こえてめちゃくちゃ盛り上がってる感じで

私もクラスのみんなもちらちら気になっていました😅