門弟山小学校福祉交流会

月曜日は午後から門弟山小学校の福祉交流会に行ってきました。

門弟山小学校ではまた今年も給食を運ぶエレベーターに乗せてもらい、

3階の教室でやりました。

今回のクラスの男女の比率は、男の子6割の、女の子4割ぐらいです。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

月曜日が1回目だったのでお互い自己紹介をしました。

まずは私の自己紹介で簡単に、名前・お仕事・どうして障害者になったのかなどを話して

高島さんがちょくちょく補足して説明もしてくれましたが、とても真剣に聞いてくれて

ほとんどちゃんと聞き取ってくれていました。

次に子どもたちが1人ずつ簡単に名前・趣味・今頑張っていることを

私から見て前の左端からジグザグ方向の順番で話してくれました。

名前はさすがに覚えきれませんが、“サッカーが好き、

サッカーが好きだから今頑張っていることはサッカーの試合でポイントを取ることです”とか

“勉強が好き、今頑張っていることは暗算をできるようになることです”とか、

“今頑張っていることは積極的に自分から手をあげることです”などみんなしっかり話してくれました。

お互いの自己紹介が終わって、質問ターイム!

“車いすで大変なことは何ですか?、

寝るときはどうするのですか?”などを質問してくれて

私の答えも全部理解してくれている様子でした。

 

そして最後に私が普段から使っている補助具を見せ、

みんなもすごく興味深々で金曜日がはじめてだったけど、

先生含めクラス全体がすごく和気あいあいとしていて

終始笑いが絶えないとても良いクラスだな~と感じました。すごく楽しかったです✨😊