古知野東小学校福祉交流会

今日は午後から古知野東小学校の福祉交流会に純也くんと行ってきました。

昨日は体育館でそれぞれのクラスに分かれてやりました。

私の今回のクラスは4年1組で、今回のクラスの男女の比率は、男の子と女の子だいたい半々ぐらいです。

昨日が1回目だったのでお互い自己紹介をしました。

まずは私の自己紹介で簡単に、名前・お仕事内容・どうして障害者になったのかなどを話して

浦部さんがちょくちょく補足して説明もしてくれましたが、とても真剣に聞いてくれて

ほとんどちゃんと聞き取ってくれていました。

次に子どもたちが1人ずつ簡単に名前とアピールしたいことを一つ話してくれました。

か、昨日はとても暑かったので巨大な扇風機の音と、

みんなもはじめましてで緊張していた様子でちょっと声が小さかったので

あまりしっかり聞こえませんでしたが、空手や柔道を習っている子や

好きな色を教えてくれた子、好きな食べ物を教えてくれた子など

みんなそれぞれ自分なりにアピールしてくれました。

ちゃんと聞き取れなかったのが残念!

お互いの自己紹介が終わって、質問ターイム!

“車いすで大変なことは何ですか?、

段差あるときはどうするのですか?”などの質問から、

好きな食べ物は何ですか?、好きな飲み物は何ですか?、好きな色は何ですか?

好きなお菓子は何ですか?”など身近な質問もたくさんしてくれて

私の答えも全部理解してくれている様子でした。

先生含めクラス全体がすごく和気あいあいとしていて楽しかったです☺️

そして最後に1組・2組のみんなでよさこいの踊りの一つ“よっちょれ”を踊ってくれました。

ソーラン節が混ざったような感じで、掛け声がとても元気がよくて感激しました❣️☺️