大口南小福祉実践教室2

今日も大口南小の実践教室の続きです。

 

最初の授業が終わって10分ぐらい休憩して次の授業では

学校に昇降機があるので車いすに乗って昇降機の体験と

私たちの車がリフト付きなので車いすに乗ってリフトの体験をしてもらいました。

ただでさえ昇降機はあまり見たことがないのに普通学校にあるなんて初めて見ました!

私は体育館にいたとき体育館にクーラーがある状況が慣れなくて冷えすぎて寒かったので

私は外で車のリフトの見守り、和哉くんは中で昇降機の見守りをして

昇降機のほうは先生にお任せだったので分かりませんが

車のリフトのほうは、“あ!この車見たことある―!”という反応がたくさん聞こえて

この車は24時間テレビのときに全国の人が募金をしてくれたお金で購入した車であることを説明し、

車の中も細かく見てもらい、みんなすごく興味関心をもち

“広いから乗り降りしやすいね”とか、“手すりがあるから楽だね”とか色んな言葉が聞こえました。

そしてリフト体験は代表で3人だけにやってもらって

リフトが上がるときに“え?まだ上にいくの?思ったよりも上に上がって怖いー天井に頭ぶつかりそう!”とか

“車いすでもちゃんとベルトをはめるからすごい安心する”とか、

“これからもいっぱい募金しよう”と言ってくれた子も何人かいました。

しかしこの日の外はマジで溶けそうなぐらい暑かったです💦

 

そして全員体育館に戻り、質問ターイム!ということで

結構みんな積極的に手を挙げて“車いすで大変なことは何ですか?、

寝るときはどうするのですか?”などを質問してくれて

私の答えも全部理解してくれている様子でした。

 

時間は長かったですが、全体的に良い時間になったと思います。

授業が終わり、校長室まで移動するときに昇降機に乗せてもらいました。

私は昇降機に乗ったことがないので、すごーい!とめっっちゃテンション上がりました!!

そして私が大口南小の実践教室に行かせてもらった経緯は、大口南小の今の校長先生が

私が中学のときからの知り合いで当時から可愛がってもらっていて、

今年で校長を定年退職されるということを聞いていたので

最後にぜひ行かせてもらいました。

学校には私も行かせてもらうことを連絡していたのですが、先生方が校長先生に内緒にしていたのか、

“まさかはるかが来てくれてるなんて知らなくてめちゃくちゃびっくりしたわ!

早く知ってたら最初から授業見に行ったのに!笑”と言われて、

校長室で出会ったときの思い出話をいっぱい話してくれてうちの職員さんや先生方に

“すごく仲良いんですね!来てくれてよかったです!”と言われて

思い出話はめっっちゃ恥ずかしかったけど、私も先生に会えて嬉しかったです❣️☺️ 

最後に2人で写真を撮ってもらって帰りました。

 

先生、またくるみの里のパンを買いに来て会いに来てくださいね✨🥰