余興で盛り上がりました♪

今週も一週間が始まりました!

昨日が祝日だったのでちょっと曜日感覚がおかしいですが今週も頑張りましょー!

 

今日も20周年記念の続きです。

第1部が終わり、お昼ご飯タイム。

ここからは席替えもし、親御さんが来ている人は親子で座ったり

仲良しの仲間や職員さんと一緒に座ったり、普段なかなか関わりが少ない職員さんと一緒に座ったり

色んなテーブルがあり新鮮に感じました。

お昼ご飯の内容はすいとぴあではお馴染みのお弁当だったのですが

マグロのお刺身がありお弁当もちょっとお祝い仕様で、お弁当を食べながら

色んな会話する声や笑い声がたくさん聞こえました(笑)

食べ慣れたお弁当だったからか、予定してたお昼ご飯の時間より

30分ぐらい早くみんな食べ終わったので急きょ第2部のお楽しみ時間を早めてスタートしました。

そんな第2部はくるみの里に色んな縁で関わりのある方々をお招きし

それぞれのパフォーマンスで楽しませてくださいました✨

まず最初は岩田さんとの繋がりで、仲間が考えた詞を編曲し、

多くの曲を作っていただいている神野さんによるギターの弾き語りライブでした♫

美知代さんの曲や、渚さんの曲、和哉くんの曲、そしてくるみの曲などを中心に歌ってくれました。

くるみの里の曲を久しぶりにみんなで歌って嬉しかったです❣️

 

次に落語家として活動されているへいへい亭ぶるまさんが

生落語を聞かせてくださいました。

ぶるまさんは稲沢市に住んでみえるのですが、今年の2月に一宮駅であった福祉の店で

たまたまぶるまさんが一宮駅に来て福祉の店を見てくるみの里の手作り草履を

落語のときに便利で履こうと購入してくださったことがきっかけと話していました。

実際にあった出来ごとによる小話や落語、そして認知症防止の活動もされているそうで、

認知症防止の簡単な指の体操やなぞなぞなどをやってくれました。

落語家さんの小話や落語を間近に聞く機会があまりないので思った以上のテンポの速さに

聞き慣れなくてちゃんと分からなかった部分も多いですが、30分以上の時間を一定のテンポでひたすら喋る!

そして一人なのに登場人物が分かるように話す!

本当にすごいな〜とめっちゃ感激しました!😳

終始笑い声もたくさん聞こえました!

もう一回同じ落語を聞いたら次はもっとちゃんと聞き取れるかも💡🤔

 

そして最後は演歌歌手の清水たま希さんによる圧巻の演歌ステージ。

清水たま希さんは清水あきひさくんのお姉さんなのでくるみの里の人はみんな知っていて

歌ってもらうのはコロナ以来4年ぶり!

ピンク色が目立つとても華やかな着物を纏って、自身のヒット曲や、石川さゆりさんのヒット曲、

坂本冬美さんのヒット曲などをパワフルに歌ってくれました。

“くるみの里のみなさんと一緒に20周年記念をお祝いできてとっても嬉しいです!”

“私自身も来年演歌歌手デビュー25周年を迎えますがこれからも精進して参ります”と話し

終盤の自身の曲では、みなさんもぜひ一緒に踊ってください〜ということで

あきひさくんがステージ前に連れられるとお姉さんの曲に合わせてとっても上手にリズムに乗って手拍子、

あきひさくんもとっても嬉しそうにしていて、そんなあきひさくんを見てみんなもほっこりしました☺️

 

全員のステージが終わり、代表でもえちゃんがお礼の言葉とプレゼントを渡して

1日のプログラムすべて終わりました。

私達のために楽しいステージをありがとうございました。

 

今までくるみの里に関わってくださった皆様本当にありがとうございました。

これからも仲間・職員一同力合わせて頑張りますのでよろしくお願い致します!!