避難訓練

昨日は20周年記念のことを全部書き終えたら19時すぎの投稿になりました。

まだ読んでない方よろしくお願いします。

 

今日は朝一番で避難訓練をやりました。

今回は松島さんが最初に「只今、火災が発生しました。職員は現場に

駆けつけて原因を確かめてください。」というアナウンスをしました。

仲間と職員さんはしばらくの間その場で待機、

次の「ただ今、クッキー室にて火災が発生しました。

消火班は消火器を持って現場に駆けつけてください。

利用者の方は職員さんの指示に従って

落ち着いて避難してください」というアナウンスがされて

誘導担当の職員さんの指示に従って外のパン屋さんの駐車場辺りまで

みんな落ち着いて避難できました。

今日は健太くんと結夏ちゃんが動かず、連れてこれなかったみたいですが

訓練だからというのはなしに

暴れようが叫ぼうが強制的に外へ連れてこないといけないと私は思います。

乾燥が多くなってくるこの時期、火の使い過ぎに注意しましょう。