古知野東小学校福祉交流会

先週の金曜日のことなんですが、午後から純也くんと

古知野東小学校の福祉交流会に行ってきました。

今年は同じ年に古知野東小学校の3年生の学年と4年生の学年の子たちと

福祉交流会をするというはじめてのパターンで、“どっちの学年にどんな子がいて”とか、

“どっちが何回目の交流会”とか、ほんとにちょっと混乱していますが、

金曜日は3年生の1回目で、私は3組のクラスと交流することになりました。

今回のクラスの男女の比率は、ほぼ五分五分ぐらいの感じです。

3年生はまだ少し幼くて、元気すぎてわちゃわちゃな感じを想像していましたが、

元気はあるけど、先生も含め一人一人がちゃんと意識して落ち着いてる

とっても雰囲気の良いクラスだな~と感じました。

金曜日の1回目はお互い自己紹介をしました。 

まずは私の自己紹介で簡単に、名前・お仕事・好きなこと

どうして障害者になったのかなどを話して

浦部さんがちょくちょく補足して説明もしてくれましたが、とても真剣に聞いてくれて

ほとんどちゃんと聞き取ってくれていました。

が、金曜日の気温は35℃越えでとても9月中旬とは思えないほど暑かったので、

熱がこもるタイプの私が珍しく、顔から背中からお尻からたらたらと垂れる汗が止まらなくて、

自分が話しているときは体に緊張も入っているので話してる途中から

どんどんどんどん暑くなって汗が目に入ったり、息が続かなくなって

やむを得ずマスクを取ってお茶を飲みながら話させてもらいました。

交流会中は自分的にしんどいなっていう感じはなく楽しくやってたつもりでしたが

途中から気力だけだったんだと思います…

普段、一度話したことや聞いたことは一週間ぐらいは鮮明に記憶しているはずなのに

この日の記憶はいくら考えても自分の自己紹介が終わって

そのあとのクラスのみんな一人一人の自己紹介や、

私への質問タイムでみんながどんな質問をしてくれて、質問になんて答えたのかまったく覚えていません❕❕😥

みんなもはじめましてで緊張しながらもいっぱい自分のことや私に質問を色々してくれたと思うけど…覚えていない。。。

みんなに本当に申し訳ないなぁと思いますが、自分自身が一番びっくりです!

でも、先生含めクラス全体がほんとにすごく良い雰囲気なので

これからみんなで楽しくやっていけると思います!🥰

 

そして最後にみんなでよさこいの踊りの一つ“よっちょれ”を踊ってくれました。

ソーラン節が混ざったような感じで、掛け声がとても元気がよくて感激しました❣️😊