日帰り旅行

今日は日帰り旅行の出発からリニア鉄道館の様子を書きます。

今回の日帰り旅行は、仲間30名、職員が19名の

車いすの仲間が車いすごと乗車できるリフト付きバスと

リフト無しのバスの2台で、くるみの里の旅行といえば運転手さんも添乗員さんも

顔なじみの旅行会社さんにお願いをして行きました!

今回も私が乗ったリフト付きバスには去年と同じ運転手さんと添乗員さんで

かずやくんとゆうやくんがすぐに声をかけて

“去年も一緒でしたよね!まさか今回も一緒になるなんてうれしいです!おねがいします!”と

すっごいにこにこうれしそーに

添乗員さんも“そう、去年もみなさんとご一緒させてもらいましたよね!元気でしたか?😊”と声をかけてくれました。

出発してバスの中では浦部さんが1日の流れを説明して、改めて添乗員さんが挨拶をし

“みなさんにまたお会いできて嬉しいです😊今日はリニア鉄道館をゆっくり見ていただいて、

そのあとマリオットアソシアホテルのバイキング食べすぎないように楽しんでくださいね!”と言って

そのあとはいつもならゆうやくんから恒例の挨拶…ってなるのですが、

今回はくるみの里からリニア鉄道館まで1時間弱ぐらいだったので、今回はゆうやくんの挨拶は割愛(笑)

っということで、アンパンマンのDVDを流しながら1時間弱ぐらいバスに揺られてリニア鉄道館まで行きました。

そして到着し、館内の電車とその日の日付けが書いたパネルの所でバスごとの集合写真を撮りました。

それから仲間それぞれペアの職員さんと一緒に館内を見て回りました。

私は栗本さんと一緒に回って、私は学校時代のときも遠足場所の定番だったので

懐かしさを感じつつもイマイチ鉄道に興味がなく

栗本さんは息子さんがいるので、“これは○○線の何番だよ!”とか、

“これはどこどこまで行く○○系の新幹線だよ!”とか、詳しく説明してくれたけど…

色んな形や色んな色の電車や新幹線がずらーっと並んでいてかっこいいな〜とは思うけど

名前や説明聞いてもふーーんって感じでした(笑)

電車の中に実際に入れたり、新幹線の中に実際に入れたりしましたが

車いすだと色んな意味で難しかったり

やっぱり鉄道系は男の子にとってはすごく良い場所かもしれないですね💡😌

一通り館内を見て回り、最後にちょっとしたお土産ショップを見ました。

お土産ショップもやっぱり男の子にとっては嬉しいものがいっぱいあって

鉄道好きの仲間は電車のファイルやノートとかたくさん買っていました。