門弟山小学校福祉交流会

昨日は午後から門弟山小学校の福祉交流会に行ってきました。

学校に着くと

“はるちゃんこんにちは!お久しぶりです❕❕と、去年一緒に交流した子たちが

私の所に駆け寄ってきてくれて元気に挨拶してくれました。

そして前回と同じく教室まで移動して教室に入るとみんな楽しみに待っていてくれていました。

授業が始まり、まず、普段どのように生活しているかの説明として

どうして障害者になったのかなどを話して

浦部さんにちょくちょく補足して説明してもらいながら、

私が普段食事のときやトイレをするとき、お風呂に入るとき

着替えをするとき、寝るときのやり方・工夫を細かく説明して

みんなもすごく興味深々でとても真剣に聞いてくれました。

中には自分でネットで福祉用具はどんなものがあるのかなどを色々調べてくれた子もいました。

そのあとは次回の交流会でやるボッチャのルール説明を高島さんがしました。

みんな結構ニュースで見たり、パラリンピックで見たり

実際にボッチャをやったことのある子も2人ぐらいいました。

今回みんなでやるボッチャは正式ルールではないのでデモンストレーションしながらルール説明しました。

そして、私が投球するときに使うランプスの説明と、

一緒にサポートをしてもらう説明をして、

私が1球だけ見本で高島さんと社協の小森さんにサポートしてもらいながら投球しました。

みんな黙って熱い視線が向けられた中での投球でしたが、細かく指示を伝え

ちゃんと白いジャックボールに狙ったつもりなんですが、、、

ジャックボールすれすれですり抜けていってしまいました(笑)

一通りのボッチャのルール説明をしたあとは最後に、みんなが私と一緒にやりたいことを

3グループに分かれて考えてくれたそうで、それぞれ何をするかの発表と

簡単にルール説明をパソコンとプロジェクターを使って分かりやすくやってくれました。

次回の交流会がめちゃくちゃ楽しみです✨🥰😍