くるみん祭ありがとうございました!

改めて、先週の土曜日“くるみん祭”が無事終了しました。

今日はくるみん祭をお伝えしますが、

その前に今日と明日の2日間古知野中学校から2年生の3名の生徒さんたちが

職場体験ということで来ています。

若干緊張はしているもの、朝礼の踊りも見よう見まねでみんなと一緒に踊ったり

挨拶もしっかりしていました。

さっき私のトイレ介助も見学してくれて、作業にも一生懸命取り組んでいるそうです。

2日間頑張ってくださいね。よろしくお願いします!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

 

さて土曜日のくるみん祭について書きます。

今回の天気はほんとに予報通り前日の夕方から夜にかけては道路に強く打ち付けるほどの雨が降っていましたが

当日は朝からしっかり日差しも出て雨の心配はないと思っていたら

ほんとに始まる直前に突然の雨が降ってきて

始まりを告げるオープニングで一宮太鼓さんの皆さんによる太鼓の演奏だったのですが

パラパラの通り雨の感じだったのでちょっと雨が止むのを待ってから演奏してもらうことにしました。

多少の雨は降っていましたが始まりから近所の方や仲間や職員さんの身内・知り合いの方もたくさん来てくださっていて、

私にも友達のお母さんが来てくれて

“はるちゃん~”っと声をかけてくださったり久しぶりに会えて嬉しかったです!

今回のくるみん祭は職員さんが中心となってやってくれたので

お客さんと一緒に私達仲間達もお母さんと一緒に回って楽しんでいました。

私も1人ホームの職員さんと一緒に回ってもらったのですが私が見に行ったときには

フライドポテトもフランクフルトもたくさんお客さんが並んでいて

仲間も早々と片手にポテト、片手にたませんと両手いっぱいに食べ物をかかえていました(笑)

私も負けじと最初にフライドポテトに並び、温かいうちに食べながら回って

しだいに雨も上がったので、10時ちょっとすぎぐらいに

改めてで一宮太鼓さんの皆さんによる太鼓の演奏をしていただきました

ほんとに太鼓の音も一糸乱れぬ迫力満載で離れた場所でも

すぐそばで叩いているような太鼓の音が心臓までひびきました。

リサイクルコーナーでは家族会の担当の保護者さんたちがやってくださり

 

年配の方や家族連れのお客さんですごく賑わっていて、

輪投げやボールすくい、ストラックアウトなどのゲームは小学生や

ちびっこ私達仲間も楽しんで、色んな景品をもらいました。

くるみのパン屋さんも大特価で提供したため常にたくさんのお客さんが買ってくださり大盛況でした!

気温もちょっと冷たい感じでしたがたくさんの地域の方々や

お客さんが来てくださりとても大盛況で、11時ちょっとすぎには

もうほとんどの模擬店のものが完売してしまい、まだまだたくさんお客さんが来てくだってる様子で

何もなくなってしまい諦めて帰られしまったお客さんもいたので

もう少したくさん準備すればよかったと反省がありましたが、本当にたくさんお客さんに来ていただき

久しぶりにこういうイベントができてよかったな〜楽しかったな〜とみんな言っています✨☺️

来てくれた皆さん、くるみん祭に関わってくれた皆さん本当にありがとうございました。

そして本当にお疲れ様でした。

 

明日は家の用事があるためお休みします。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    角田保男 (火曜日, 24 10月 2023 16:11)

    私歯医者の予約の為くるみの里へ着いたのが11時半過ぎていて
    パン屋さんも焼き上がりを待つお客様が沢山見えてお腹が空いていて
    クッキーだけ買って帰りました次に開催される時は早く着ける様に
    いきたいと思います

  • #2

    伊藤 (水曜日, 25 10月 2023)

    古知野中学校2年生伊藤ですです。
    2日間実習ほんとにお世話になりました。
    皆様暖かく向かい入れてくださって嬉しかったです。
    とても貴重な経験になりましたし、自分の中で変わったものもありました。全部しっかり持ち帰って日常生活で活かしていきたいです。
    そして、またどこかで皆様とお会いしたいと思っています。
    2日間とても楽しくて、嬉しくてくるみの里を離れる時とても名残惜しく、寂しかったです。
    将来くるみの里で働くことが出来たら大変嬉しく思います。
    またお世話になることがありましたらよろしくお願いします。

    改めて2日間、職員の方、利用者の皆様良い体験して下さり本当にありがとうございました!!!

  • #3

    浦川 (金曜日, 27 10月 2023 17:27)

    古知野中学校2年生浦川です。
    2日間の実習本当にお世話になりました!
    職員の皆様ならびに利用者の皆様には迷惑をかけることも多々あったと思います。
    それでも優しく接してくださる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
    私は今回の実習で色々な体験をし、様々なこと学びました。この体験を学校生活や日常生活などで活かしていきたいです。
    改めて2日間という短い間でしたがお世話になりなした。このような機会があればまた皆様と一緒に働きたいです。いつか、また皆様とお会いできることを楽しみにしております。
    今回はお忙しい中2日間実習をさせていただきありがとうございました。