古東小交流会(ボッチャ)

月曜日のことなんですが午後から古知野東小学校の福祉交流会に行ってきました。

ほんとなら古東小の福祉交流会は純也くんも一緒なんですが

純也くんは諸事情により10月いっぱいお休みしているので

今回は私が1人で2時間、2クラスともにボッチャをやりました。

ボッチャのルールは2クラスとも白いジャックボールに向かって

赤ボールと青ボールを交互に投球して

一番近づけたチームが勝ちという簡単なルールで、2つのコートにそれぞれ分かれて

1チーム10球ずつで4グループに分かれて私は全チームの最後に入り、一緒にプレイしました。

1回戦目は、みんなボールが勢いよく力強くボールを転がして

スーっといってしまったり、全然方向違いの所へいってしまったりしてたんですが、

2回戦目は、みんな慣れてきたのか相手の目の前に転がしたり、

あえて力強くころがして相手のボールにおもいきり当ててコートの外に出したり

ジャックボールにおもいきり当てて、

ジャックボールを動かして自分のチームのボールに近づけるなどのミラクルショット連発!

また、私がボールを転がすときは道具のランプスを持ってくれる人が4,5人、

私の言葉を聞き取ってボールをランプスに置いてくれる人が1人いました。

初めてではありましたが、私の言葉をちゃんと聞いて

とても的確にランプスを動かしてくれてよかったのですが、

どこから狙ってもみんなが投げたボールがあって、なかなか惜しいショットが多かったですが、

ジャックボールにピタッと近づけたミラクルショットが出たり

位置も距離間もばっちりで狙い通りの所へ転がすことができ

全体の7割ぐらいは結構いいショットも見せれたかなと思います✨😊

そしてそんな私に対しても“はるかさんがんばって!おねがいします!”

“えーはるかさんすごい!すごい!”と全力で褒めてくれ

コミュニケーションを取りながら楽しくできてよかったです✨😊

 

一方の純也くんのクラスとは私はまったくのはじめまして状態のなかでのボッチャだったので

私もクラスのみんなもお互いぎこちなく終始探り探りな感じでした😅

クラスによってそのクラスの雰囲気・色が全然違うな~と思いました。

そして授業の最後に“次の交流会では垣添さんもきっと戻ってくると思うので

会えるのを楽しみに待っていてあげてくださいね!”と伝えました。