宮田小学校ボッチャの交流会

毎年11月の定番になってきています、昨日は午後から職員の高島さんと

1回目の宮田小学校のボッチャの交流会に行ってきて

明日の午前中にも2回目のボッチャの交流会に行ってきます。

昨日は5年生の学年で45分授業を2クラスやりました。

まず最初のクラスでは福祉実践教室で体験してくれた子たちが2割ぐらいいて

最初の自己紹介のときに“私の名前は島田はるかです”と言うと

“うん知ってる!はるちゃん!”と言ってくれる声が聞こえてきました。

1クラス目は全体的にみんなものすごく元気で、

言ったこと言ったこと全部に反応してくれる!笑

そして“ボッチャを知ってるー”というこも何人かいました。

ルールとしては赤ボールと青ボールを交互に投球して

白いジャックボールに一番近づけたチームが勝ちという簡単なルールで、

2つのコートでグループも1チーム8人ずつで4グループに分かれてやりました。

最初に高島さんがルール説明と、私が投球するときの

ランプスのデモンストレーションをして

試合のときは私は全チームの最後に投球して一緒にプレイしました。

1クラス目の1回戦目は、みんなボールが勢いよく力強くボールを転がして

スーっといってしまったり、全然方向違いの所へいってしまったりしてたんですが、

2回戦目はみんな力加減が分かってきて慣れてきたのか

白いジャックボールに吸いつくようにピタッとひっついたり、

相手の目の前に転がして相手がジャックボールを狙いにくくしたり

あえて力強くころがしてジャックボールにおもいきり当てて

ジャックボールを動かして自分のチームのボールに近づけるなどのミラクルショット連発!

そして2クラス目のみんなはほとんどボッチャ初めての子ばかりでしたが

1回戦目から白いジャックボールに吸いつくようにピタッとひっついたり、

相手の目の前に転がして相手がジャックボールを狙いにくくしたり

あえて力強くころがしてジャックボールにおもいきり当てて

ジャックボールを動かして自分のチームのボールに近づけるなどのミラクルショット連発!

投球するごとに展開がわからない超白熱の試合で、

とても初めてとは思えないぐらいみんなうまくて私も度々発狂の声が出ました❕❕

また、私がボールを転がすときは道具のランプスを持ってくれて

私の言葉聞き取ってボールをランプスに置いてくれる人が3人いました。

初めてではありましたが、私の言葉をちゃんと聞いて

とても的確にランプスを動かしてくれたのですが

狙い通り転がして、ジャックボールにピタッとくっつくミラクルショットも何回ありましたが、ボールとボールの間をまさかのすり抜けていったり

ボールが止まる直前で大きくカーブしてしまい、

とてもボッチャが得意と言えないような見事なミスショットばっかりで

それでもみんなは全力で応援してくれるし、“すごーい!島田さんうま!”と褒めてくれて

自分ではこんなショットですっごい盛り上げてくれて

申し訳なさとすごく恥ずかしい気持ちになりました(笑)

でもみんなと一緒にコミュニケーションを取りながら楽しくできてよかったです✨😊