宮田小学校ボッチャの交流会(2日目)

昨日はブログを書き終えて、投稿ボタンを押したつもりだったのですが

押し忘れていたようです💦すみませんでした。

今日のブログと合わせてご覧ください。

今日も午前中に宮田小学校の2回目のボッチャの交流会に行ってきました。

今日も5年生の学年で45分授業をやりました。

今日の子たちはくるみの里を知ってくれている子たちがほとんどで

みんなものすごく元気で、

言ったこと言ったこと全部に反応してくれました。

そして“ボッチャを知ってるー”というこも何人かいました。

月曜日とほぼほぼボッチャの内容もブログの内容も同じです(笑)

ルールとしては赤ボールと青ボールを交互に投球して

白いジャックボールに一番近づけたチームが勝ちという簡単なルールで、

2つのコートでグループも1チーム8人ずつで4グループに分かれてやりました。

最初に高島さんがルール説明と、私が投球するときの

ランプスのデモンストレーションをして

試合のときは私は全チームの最後に投球して一緒にプレイしました。

1回戦目は、みんなボールが勢いよく力強くボールを転がして

スーっといってしまったり、全然方向違いの所へいってしまったりしてたんですが、

2回戦目はみんな力加減が分かってきて慣れてきたのか

相手の目の前に転がして相手がジャックボールを狙いにくくしたり

あえて力強くころがしてジャックボールにおもいきり当てて

ジャックボールが元の位置から何回も動いて

自分のチームのボールに近づけるなどのミラクルショット連発!

ジャックボールに吸いつくようにみんなのボールピタッとひっついて

ジャックボールの周りにめちゃくちゃ密集していて今日も超白熱した試合展開でした❕❕

子どもたちの物事を吸収する力はすごいですね!😳

また、私がボールを転がすときは道具のランプスを持ってくれて

私の言葉聞き取ってボールをランプスに置いてくれる人が3人いました。

初めてではありましたが、私の言葉をちゃんと聞いて

とても的確にランプスを動かしてくれて

今日は狙いの位置的には全体的によかったのですが、

ジャックボールにドンピシャに当たってしまいジャックボールがほんの少し動いて

逆に相手のボールのほうが近くなってしまったり、

ボールとボールの間をうまくすり抜けていったけど

ジャックボールには微妙に少し距離が足りなかったり

ボールが止まる直前で大きくカーブしてしまい

それがいい結果で終わった試合もあれば私の1投で残念な結末になってしまった試合もあって

全体通して良くも悪くも五分五分な感じで

それでもみんなは“すごーい!はるちゃんうま!”と褒めてくれて

自分の中ではなんともいえない微妙な気持ちになりました(笑)

 

この2日間ともみーんなボッチャを全力で楽しみ、

一緒にコミュニケーションを取りながら楽しくできてよかったです✨😊