こども福祉塾

今日は土曜日の出来事なんですが、土曜日の午前中に毎年恒例の

社協さんが主催のこども福祉塾を行いました。

今年は初めて私が講師を努めました。

今回は当初の参加人数より少なくなってしまったそうですが、

4名の小学生が参加してくれて、くるみの職員2名、社協の職員さん2名

社協のボランティアさん4名、小学校から引率の先生が1名の

圧倒的に大人の人数が多いこども福祉塾でした(笑)

主な場所はくるみのお店でやり、9時30分からスタートし、テーブルを挟み円のように座って

車いすの私の日々お仕事やり生活を知ってもらうために、好きな食べ物や

好きなこと、得意なことなどを私もみんなもお互いにざっくばらんな感じで話しました。それからお店の外で車いすを使って車いすの乗り方や

取り扱い方などの車いすについて説明して

実際にみんなで車いすに乗ってくるみのお店からドンキまで歩いて出かけて、ドンキで私が仕事で使うもの・生活で使うものを買い物しました。

生活で使うものは、ご飯のときに自分で使うスプーンとフォーク、

出かけるときに使うストローを1階の100均で買いました。

私が使いやすそうなものをみんなに探してもらい、私にいくつか候補を持ってきてくれ、

実際に触ってみたり持ってみたりして決めました。

そのあとは順番にエレベーターで2階に上がり、

お仕事で使うマウスパッドを買いに行きました。

あと、みんなと話しているときに好きなお菓子の話題になったので 

私の好きなお菓子も買いに行きました。 

私自身も江南のドンキはあまり行かないので、どの辺に何が置いてあるのかまったく分からず、

マウスパッドとお菓子をふたてに分かれて探して買い物してもらいました。

私は自分でお菓子を見たかったのもあってお菓子班と一緒に行動しました。

話のときは“チョコのクランキーが大好き💕”と言ってたのですが、いざお菓子売り場に行くと

目移りしちゃうほど私が大好きなチョコのお菓子がいっぱいで、

「きのこの山・たけのこの里」が通常よりかなり安かったので

“たけのこの里も大好き”と言ったらたけのこの里を買ってくれました(笑)

そしてマウスパッド班は、400円台のマウスパッドと1000円のマウスパッドを持ってきてくれて

すごく迷って、せっかくなので良い1000円台のマウスパッドにしました💡

これからこのマウスパッドを使ってもっともっとお仕事頑張ります!!

お菓子班のお金がまだ少しあまったのでせんべいのお菓子も買ってもらいました(笑)

そしてまたみんなで車いすで歩いてくるみのお店に帰ってきて、感想とまとめを話しました。外はガタガタしてたり、ちょっと斜めになっていたりして、お店の中は物がたくさん置いてあるので

思ったよりも狭く動きづらかったと言う感想が多かったです。

私も普段の実践教室は室内や体育館なので

実際に外の道を車いすに乗ってもらって

危険なことや不安ことを実際に感じてもらえてよかったと思います😌参加してくれたみなさんありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    よしだ。 (水曜日, 15 11月 2023 07:52)

    お疲れ様でした。