門弟山交流会1

改めて、今日は火曜日の門弟山小学校の福祉交流会を書きます。

とても充実して盛りだくさんだったので、分けて書かせてください。

 

最後の交流会だったので、2時間の授業で

最初のみんなが考えてくれたゲームを一緒に楽しみました。

授業が始まる前からみんなで一生懸命準備をして

先生もほぼ見守りで子どもたちだけで全部やっていました。

全体の司会進行役の人と、3グループに分かれて

グループごとに私と一緒に楽しめるゲームを考えてくれていて

文化祭みたいな感じでした。

私はゲームごとに各グループに入って一緒にやりました。

最初のグループは、“クイズ&なぞなぞ”。

すべてのゲームで大きなスクリーンとパソコンを使って

ルール説明と、クイズ&なぞなぞのときは問題が映し出されました。

グループの人がルール説明をして、私には補佐役の人が2人ぐらい付いてくれました。

クイズ&なぞなぞのルールは、問題を言われてから20秒間で考えて

みんなは分かったら手をあげてあてられた人が答える、

私はパソコンを使って回答を打ってあてられたら答える感じでやました。

クイズは3択だったのでパソコンの画面に数字を打って

クイズはわりと簡単でパっと分かってキーボードで打つたびに

周りの子たちが大きなリアクションをしてくれて

正解したら全力で褒めて盛り上がってくれました(笑)

クイズはわりと分かったけど、私はやっぱりなぞなぞが苦手です😅

問題が映し出されてちょっと考えてる間に誰かが答えて次の問題にいってしまったり

どうしてもわからないときは周りの子が“島田さん、たぶん私はこうだと思う!

僕はこうだと思う!”と色々教えてくれるので“じゃあその答えにする”と

回答の文字を打ちました。

最終結果として、3問ぐらい間違えてしまったので相手チームに負けしまいましたが、

細なことも全部グループの子しっかりサポートしてくれてすごく楽しかったです!