古東交流会2(3年生)

今日も古知野東の3年生の交流会の続きを書きます。

 

ボッチャをやって、2コマ目はクラスのみんなが考えてくれたゲームを一緒に楽しみました。

1つ目は“〇✖クイズ”。

 担当のグループの子たちがせっせと準備をして、赤いコーンは○青いコーンは✕の紙が貼られてあり、

みんなは○か✕か移動して答える。私は一回一回移動するのが大変だと考えてくれて

私はタンバリンを叩いたら○で、カスタネットを叩いたら✕というルールでした。

全部で4,5問ぐらいやって、“いちごとかのフルーツを育てるのは

ビニールハウズである。○か✕か”や、

計算問題で“12÷4=3…6である。○か✕か”、

他にも図形の直径問題、あと1,2問あった気がするけど…年なんですかねぇ〜💦

日にちが経っちゃって全く覚えておりません😅

図形の直径問題も、問題を理解して計算しようしたらもう終わってしまって

○か✕か以前の自分の脳の衰えを感じているこの頃です😂(笑)

でも正解するとみんなが全力で盛り上げてくれました。

 

2つ目は“伝言ゲーム”。

ルールは、4人で1チームを4チームに分かれて担当のグループの子たちがチームの1番目の人にお題を見せて、そのお題の絵を描いて見せていき

絵で最後の4番目の人までちゃんと伝えられるかという感じで

お題や前の人が描いた絵を見る時間は5秒で、絵を描く時間は15秒間でした。

私は1チームの最後に入れてもらい、絵が何か回答する人でした。

全部で3回やって、私以外はみんな1回終わるたびに並び順を入れ替えていました。

ゲームがスタートしてお題や前の人が描いた絵を見る時間5秒しかないのに

さすが小学生、なんの迷いも躊躇もなくささっと描いて

絵のタッチもかわいい!そしてみんな上手い✨

1回目はヘビ、2回目はいぬ、3回目はいちごでした。

みんなの絵どれもめちゃくちゃかわいかったです💕

 

純也くんのクラスは全力ジェスチャーゲームをしたそうです。

“歩いてる人”や“サッカー選手”とかなかなかシュールなジェスチャーが多かったそうです(笑)

 

そして最後は私のクラスと純也くんのクラスで集合して、

みんなで感謝の歌のプレゼントをしてくれました🎵

ちゃんとピアノ伴奏の子や全体の指揮を取る子もいました。

みんなすごくニコニコしながら嬉しそうに歌っていて、私もほっこりしました。

クラスごとにみんなで記念写真を撮って、

“バイバイ、バイバイ、バイバイー”と何十回も芸能人かのように

車まで熱いお見送りをされながら名残惜しく帰りました。

3回の交流会でしたが、笑顔いっぱい元気な交流ができてよかったです✨☺️