今年で3人目

昨日は成人の日でしたね。全国の成人を迎えられた方本当におめでとうございます。

選挙権などの関係で“成人”の年齢は18歳に引き下げられましたが、

やっぱり成人式を迎えて、年齢も“20歳”のほうが成人になったんだなとちゃんと実感しますよね。

私は姪っ子甥っ子が8人いて、去年成人になった姪っ子が1人、そして今年は2人の姪っ子が成人を迎えました。

なんか“もう20歳”って気持ちと、“まだ20歳”って気持ちと不思議な感じです。

去年成人の姪っ子と今年成人の1人の姪っ子は兄弟で、もうそれぞれに子どもがいるので

子育てで忙しくここ数年会えてませんが、もう1人の姪っ子には年末年始に会ったので

成人のためのお祝い金とスターバックスのカードを渡しました。

そして今まで意外になかった2人でお出かけもちょっと暖かくなってくる3月に行こうと2人で計画中です🤔

私自身も色んな所へ出かけられるようになったし、姪っ子も車椅子を押したり

ご飯の手助けや上着の着脱、場合によってはトイレ介助もやってくれるので

意外とどこでも行けるんじゃないかと思っていますが、

女子は色々お店見てのんびり買い物が一番いいですかね😍

姪っ子と色々話し合って決めたいと思います🥰

改めて、2人とも成人おめでとう❕❕✨