福祉実践教室(大口北小)

今週も始まりました!

今週からはしっかり一週間あるので気持ち整えて頑張っていきましょう!

先週の金曜日なんですが、午前中に大口北小学校の福祉実践教室に和俊くんと職員の浦部さんが行ってきました。

3年生の学年で、33人の生徒さんたちと90分授業を行ったそうです。

自己紹と、くるみの里のお仕事の説明をして

私達が車いすに乗っている理由を話しました。

みんなの反応はすごく良くて、和哉くんや浦部さんの話もしっかり真剣に聞いてくれて

車いすのことについてすごく興味津々で、

“車いすを一番最初に作った人は誰ですか?”と私達でも知らないことをいっぱい質問されて

浦部さんがスマホで調べながら答えてたそうです(笑)

車いすの使い方と注意事項を説明して、

自分で車いすを漕ぐ自走と、2人1組の車いすの介助によるマット越えをやってもらいました。

ちゃんと言われたルールを守りながらやっていたようですが、

やっぱりつい楽しくなっちゃって競争ぽい場面もあったそうです。

でもあまり危険なことはなかったので、浦部さん的にはみんな元気がよくて

良い授業だったと言っていました。

 

和哉くんと浦部さん、本当にお疲れ様でした。