29年

今日は2024年1月17日。阪神淡路大震災から今日で29年が経ちました。

1995年1月17日5時46分に兵庫県の淡路島北部を震源として、

マグニチュード7.3、最大震度7の地震が発生しました。

近代都市での災害として日本国内のみならず、世界中に衝撃を与えた。

犠牲者は6,434人にも達し、第二次世界大戦後に発生した自然災害では

東日本大震災が発生するまでは最大の自然災害と言われました。

私はこの当時生まれていましたがまだ1歳ちょっとで記憶もありませんが

実際に被害にあったり大切な家族・友人を亡くされた方々は

何年経っても色んな思いを感じ、忘れることはないでしょう。

私が生まれてから30年、色々な自然災害や事故が起きていますが

まだ直接的に経験したことがないので実感がなかったり

どこか人ごとように思ってしまっているのですが、

実際に自分の身に事故や災害が起きたら、どんな気持ちになり

どんな行動をするのだろうか、1人でいるとき(出かけていたり家にいるとき)

どこまで冷静に考えて行動できるのかなど能登半島地震が起きてから考えるようになりました。